お知らせ

  • QB 医師国試 QB 医学CBT QB 臨床検査

QBオンラインに「問題セット」機能が追加されました(2021/12/14)

これまでQBオンラインには「ブックマーク」機能がありましたが、「複数の種類のブックマークが付けられるようにしてほしい」という要望を受け、「ブックマーク」機能を拡張して、新たに「問題セット」機能をリリースしました。

※リリース後の初回アクセス時、QBオンラインの画面が表示されなくなる場合があります。ブラウザの場合はキャッシュクリアを、アプリの場合はローカルストレージの削除を行ってください。

 

「問題セット」機能の特長

・自分でオリジナルの「問題セット」を作成・編集できる

・問題演習画面または検索結果から「問題セット」に追加できる

・作成した「問題セット」を友達にシェアできる

※これまで「ブックマーク」に登録していた問題は「問題セット」内の「旧ブックマーク」という問題セットに移行しています。ご了承ください。

「問題セット」機能の紹介

問題演習画面では、これまでの「ブックマーク」アイコンが「問題セット」アイコンに変わりました。

「問題セット」アイコンをクリックすると、「問題セット」の保存先を選ぶ画面が表示され、複数の「問題セット」に同時に追加できます。

リストにない「問題セット」に追加したい場合は「+新しい問題セット」を選び、セット名を入力してください。

もう一つ、問題の検索結果の画面からも、まとめて「問題セット」に追加できるようにしています。

例えば「Y章 公衆衛生」「計算問題」で検索すると61問ヒットしますので、これをまとめて「疫学 計算問題」という名前の「問題セット」に追加できます。

作成した「問題セット」は、国試版ではトップ画面の「分野別」「回数別」の右側(医師国試CBT版では「分野別」の右側)のタブに保存されます。

この画面で「編集」モードを選択すると、セット名の変更、問題セットの削除を行えます。

また、右端のリンクアイコンをクリックすると、自分で作成した「問題セット」を、友達にシェアすることができます。

リンクアイコンをクリックして表示された「問題セット」のURLをコピーして、友達に送ってください。

受け取った人は、URLをクリックするだけで、自分のQBオンラインにその「問題セット」を追加することができます。

追加した「問題セット」は自分で自由に追加・変更することができます。

追加・変更しても、元のユーザーのQBオンラインには影響はありません。

 

「ブックマーク」から生まれ変わった「問題セット」機能、ぜひ試験までの問題復習に役立ててください。

最終更新日時:2022/2/24 11:39 am