第3弾 科目別テストを解いてみよう

メディックメディア営業部です。 
今回は科目別テストの受験画面を紹介しながら、受験から復習までのながれを見ていきます。 
 

【1】アカウント情報の準備

まずは、お手元にアカウント情報(ID/パスワード)をご準備ください。 
アカウント情報は、以下いずれかの方法で配布しています。 
 

①メールで通知

igaku-moshi@medicmedia.comからメールを送付。赤枠の部分がアカウント情報です。  

 

②受験票(紙またはPDF)を配布

貴学の申込代表者から紙またはPDFデータで配布。赤枠の部分がアカウント情報です。
 

 

※紛失した、または受けとっていない場合は、大学名・学年・お名前を記載のうえ下記までお問い合わせください。 
med-cp@medicmedia.com

 

【2】ログイン

下記URLからログインをしてください。 
 
https://moshi.medilink-study.com/5th/ 
 
このときに、「QBオンライン」などでご利用いただいているmediLinkID(メールアドレス)と紐づけることで、mediLinkIDでログインできるようになります(アカウント情報が不要になります)。 

 

【3】解答する

科目別テストは全23科目あり、「臨床実習時におさえておきたい国試過去問」を10問ずつ抜粋して出題しています。 
解きたい科目を選び「受験する」を選択すると、解答画面が表示されます。 
解答画面では、以下の機能を使うことが可能です。 
 ●「後で見直す」(画面右上の問題一覧にマークがつく) 
 ●受験の中断・再開 
 

 

【4】解答を提出する

すべての問題に解答したら、画面右上「完了/中断」ボタンから解答を提出してください。 
解答を提出すると「受験完了」のマークが表示され、翌日4:00以降に成績・解説の閲覧が可能になります。 
 ※提出後は解答変更ができなくなります 

 

【5】成績・解説を確認する

TOP画面にある「成績結果を確認する」ボタンを選択すると、科目ごとに点数や偏差値、全国・学内の成績が表示されます。 

 

【6】復習する

TOP画面にある「解説を確認する/もう一度解く」ボタンを選択すると、復習画面が表示されます。 
最初は解答を提出した全科目の問題一覧が表示されますが、以下の条件で絞り込むことが可能です。  
 ●検索範囲(問題文/選択肢/解説) 
 ●受験結果(正解/不正解) 
 ●分野 
 ●禁忌肢の有無 
 ●ブックマーク 
 ●正答率  

 
  
いかがでしたでしょうか。 
科目別テストは各科10問と問題数が多くないので、その科のポイントをサクッとおさえるのにオススメです。 
2021年3月20日まで受験可能ですので、ぜひ日々の実習や国試対策にご活用ください。 
 
次回は、もう1つの試験「200問模試」について紹介します。 
 
記事一覧に戻る

まずはこれ!カテゴリー