国試

[発売告知]『イヤーノート 小児科 2025』10月末発売予定!

こんにちは!編集部Kです.

以前より告知しておりましたが,このたび,医学生必携の参考書『イヤーノート』に,待望の新刊が追加されます!

その名も『イヤーノート 小児科 2025』!

イヤーノート小児科 2025

※『イヤーノート 小児科』は,mediLinkアプリ版のみの発売となります.書籍での発売は現在予定しておりません.

様々なアンケートにおいて,「イヤーノートに小児科等他の科目は作らないのか?」「最新の情報を参照できる小児科の試験対策コンテンツがほしい」とたびたびご意見をいただいておりましたが,ようやく制作が実現し,ついにリリースできるはこびとなりました…!

『イヤーノート 内科・外科』同様,各疾患のエッセンスをまとめ.繰り返し確認できる,調べ物にも最適なコンテンツとなっております!

【POINT】

●本文中に,400点以上の図表・イラスト,450点以上の写真を掲載.

●〔小児ポイント〕の項目を新設し,成人との対応の違いを素早くつかめる.

●過去の国試で問われた内容は青字になっており,国試で狙われる知識がひと目で分かる.

●各科の専門医監修のもと,臨床で必須の知識やガイドラインの情報を網羅.調べ物にも最適.

●卒業試験・国家試験から卒後研修,さらには小児科専門医試験対策にまで使用可能.

●700以上の小児科疾患・症候を網羅.

●『イヤーノート 内科・外科』『病気がみえる』『診察ができる』など,他書籍への参照リンクを搭載.

サンプルページも少しだけお見せします!

今回は「免疫・アレルギー章」を見てみましょう.

▼サンプル①「食物アレルギー」

〔小児ポイント〕がしっかり書かれており,「小児では何が重要なのか?」が一目でわかりますね!

イヤーノート小児 サンプル_食物アレルギー

▼サンプル②「アトピー性皮膚炎(AD)」

小児の写真は新規で追加したものを多数掲載しています!国試勉強だけでなく,実習でも役立つ重要所見が満載です.

イヤーノート小児 サンプル_アトピー性皮膚炎

▼サンプル③「若年性特発性関節炎(JIA)」

新規の図表も豊富に掲載.各科の専門医監修のもと,最新の内容を過不足なく整理しており,学習に最適です.

イヤーノート小児 サンプル_若年性特発性関節炎

いかがでしたか?

実際の使い方などのより詳しい情報は,発売直前(10/29)の記事にて紹介します.

それでは,続報をお待ちください!

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

実習・マッチング

研修医・医師

コラム

その他