春から始める国試対策 ◆第1回◆『クエスチョン・バンク』はいつ買うべきか?

みなさん,こんにちは.編集部のKSです.

このメルマガでは,みなさんの先輩たちに最も使われてきた
国試問題集の決定版!『クエスチョン・バンク(以下QB)』のご紹介と使い方について 全4回に分けてお送りしていきたいと思います!

QB2014_箱1

その1 『QB』はいつ買うべきか?

●その2 実習でこう使え!!1周目問題を制するものは実習を制する!

●その3 国試対策では“過去問演習”が最も重要!?

●その4 QBオンラインで実戦力を身につけよ!

その前に,まずは『QB』ってどんな本なのかという説明からさせてください.

『QB』は,過去10回分を中心に良問を選定した,医師国家試験の過去問題集です.

みなさんの中には「国試問題集の決定版っていうけど,本当に決定版なの?」と不安に思われる方もいるでしょうが,メディックメディアでは自信をもって 「はい,決定版です!」と答えることができます.

というのも,2013年2月にあった「107回国試」受験生4,295人(全受験生の約50%)のアンケート結果がこうだったんです!

QBシェア率

なんと全受験生の約半数から集めたデータで, 『QB』の純粋なシェア率が86.2%! さらに類書と併用した人も含めると 95%近くの受験生が『QB』を国試対策に使っていたんです.

しかも,過去問集を使っていない人は全体のたった4.1%だけです.実際のところ,国試対策は過去問集でするのがキホン!⇒詳細は“その3”で!!

そして,先輩に選ばれた問題集が『QB』なんです.

●その1 『QB』はいつ買うべきか?

さっそくですがみなさん, 国試対策はスタートしてますか?
5年生はこの時期,いよいよ病院実習が始まった頃でしょうか.
6年生は,さすがに国試についてちらほら考え始めていますよね.

「すでに実習でヘトヘトだよ!!」とか,「マッチングに集中したいから,国試対策なんて後回し!!」と思う方,気持ちわかります.

確かに5,6年生は今まで以上に忙しくなります

それでも結論からいうと,
5年生も6年生でも,国試対策のスタートは今がベストなんです!!

☆『QB』を買うなら5年の春!!☆

出版社から「『QB』を買うのは今」って煽られても,本当にそうなのか?と思いますよね.僕らもそう思います.そこで,先輩たちのアンケートを見てみましょう.

■ 過去問題集を購入した時期はいつですか?

QB買った時期

結果をみてみると5年生の4~5月に買う人が全体の約半数を占め,計8割の人が5年生のうちに『QB』を買っていました.去年の先輩たちでも,5年生の春から『QB』を解き始めていた人が主流だったんです.

医学生のゴールともいえる“医師国試”までまだ2年弱あるのに, どうして多くの方が『QB』を5年生の春に買うのでしょうか?

☆医学生は忙しい!!☆

その理由は二つあります.

まず一つは,5年生はこれから国試まで,ドンドン忙しくなるからです.

5年生の4月から6年生の3月までには 病院実習マッチング卒業試験医師国家試験と大イベントが目白押しとなっています. 「もう少し落ち着いてから」と先送りにしていると,あっという間に6年生の秋になっていた…という笑えない話だってあるんです.

もう一つは,早めに国試対策を始めておくと,マッチングや卒試が楽になることです.

最近では,マッチング,卒業試験でも医師国試の過去問国試の類似問題が出題される病院や学校があり,早め早めに国試の過去問を解いておくと,これらの対策を楽に進めることができるのです.

また,実際に医学生の方と話していても,医師国試の勉強量はとにかく膨大…, 病院実習が終わってから『QB』を解き始めるのはかなりきついという声も多く聞かれます.

だからこそ “5年の春から実習とあわせて『QB』を解く!” というかたちが国試対策の主流となっているんです. それによって,マッチング,卒業試験,医師国試対策を“ぐっと楽に”することができます.

でもそれには,ちょっとしたコツがいります.しかも大学によって,実習のカリキュラムも卒試の範囲もバラバラですよね.

先輩たちはいかに実習と国試対策を両立させたか!?」 その答えは次回以降の記事でお伝えします.

では今回はここまで. 次回のメルマガでは病院実習での『QB』活用法を具体的に説明していきたいと思います.

次回は4月15日!!

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他