[6年生]108回国試直前!当日の過ごし方先輩からのアドバイス☆

こんにちは.編集部のS藤です.
明後日からはいよいよ国試ですね!

今回は,108回国試直前対策として,国試当日の持ち物や注意点など,
国試を受けたセンパイ達に聞いた,当日の過ごし方についてのアドバイスをお伝えします!
国試勉強の気晴らしにでも読んでいただき,少しでもお役に立てれば幸いです.

◆ 国試当日の持ち物 チェックリスト ◆

〈必須〉
□ 受験票
□ HBの鉛筆(複数本)・鉛筆削り
□ 消しゴム(予備用に2個)
□ 時計(会場に時計はありません.また電卓付きや携帯はNGです!)
□ 黒ボールペン
□ 昼食

〈あると便利〉
□ 勉強に使った参考書,まとめノートなど
□ 温度調節しやすい衣服,カイロ(ひざ掛けはNGの場合もあり)
□ 小腹が減った時のためのお菓子,飲み物(缶よりペットボトル推奨)
□ 音楽プレイヤー(休み時間に自分の世界にこもる用)
□ 常備薬(頭痛,胃痛,下痢など急な体調不良対策)

◆ 先輩からのアドバイス ◆

〈前日の過ごし方〉
・前日は覚悟を決めて早く寝ましょう
・ホテルに泊まる人も多いと思いますが、慣れない環境に弱い人は注意!僕は国試の前々日からホテル泊にして、禁煙ルームに加湿器も使って快適空間にしました。
・張り切る気持ちは良いのですが、国試の直前になって「いつもと違う」ことをやるのはトラブルのもとです。プラスαを求めるより、おとなしくいつも通り過ごすのが無難です。

〈持ち物について〉
会場のゴミ箱が全て封鎖されていて不便でした.
・持ち物が多くなり過ぎないように,厳選する.でも休み時間に急に調べたくなることが結構出てくるので,メジャー科・マイナー科・公衆衛生などひと通り調べられるものがないと不安になる.友達と分担するのもいいかも.
・受験票を忘れました.再発行してもらえましたが,大変焦ったので,トラブルがあることも考えて会場には早めについた方がいいと思う.

〈試験中〉
・トイレは1教室で1人しか行けないので,行きたくなったら早めに申し出た方がいいです.
・当たり前ですが見直しは必ずやったほうがいいです.当日は思わぬミスをするものです.

〈休み時間の過ごし方〉
・同級生と教室が違うと特に,周りで話している内容(答え合わせなど)が気になります.そういうときは早めに自分の世界に入れるように,音楽プレイヤーなどを持っていったほうがいい.特に1日目は不安なので,自分のペースを保つことが大事です.
・答え合わせをする時は,建設的に!延々と議論したり禁忌肢を予想したり間違った数を数えても仕方ないので,わからなかったところをサクッと調べておく.1度問われたことは意外と何回も出るので,わからないところを調べることは意味があります
・みんなナーバスになっているので,友達と話す時とか,できるだけ周りの人に気を使った方がいいです.

参考になりましたか?

実は私も何年か前に医師国試を受けたのですが,
今となってみればイベント感覚で楽しかったような気がします(記憶が美化されているのかもしれませんが)

気合は大事ですが,緊張しすぎないように,
今まで6年間も勉強してきた自分を信じて,
リラックスして本来の力を出しきってくださいね.

応援しています!!!

(編集部S)

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム