[6年生向け]『イヤーノート』で直前対策★
青字周辺の「黒字」を要チェック!(前編)

こんにちは,編集Aです.
国試まであと1ヵ月を切りました.
そこで,この時期の『イヤーノート』の使い方をご紹介したいと思います.

昨年配信させていただいた記事ですが,まだ読んだことのないというかた,
特に,イヤーノートを持っているのに,本棚や学校のロッカーで眠っている
(さすがにこの時期は使ってくださっているでしょうか…)という場合…!もったいないです!

直前期といっても,普段とあまり変わりません.おおまかな手順は次の通りです.

(1)問題演習をする(これまでの復習をする)
(2)演習後に解説を読む際に,『イヤーノート』の当該ページを開く
(3)その疾患の全体像をおさらいし,青字(国試既出事項)をチェック!
(4)さらに黒字の部分(特に青字周辺黒字)で,出そうな箇所にマーカーを引く

◆まずは「青字」をチェック◆

まず,予備校の問題集や,
『クエスチョン・バンク(QB)』『回数別医師国家試験問題解説』などで問題復習をしたとき.
傍らに『イヤーノート』をおいて,演習した疾患のページを開いてみましょう
軽く一読し,その疾患の全体像をおさらいしましょう.

『イヤーノート』は,過去に国試で問われた知識を青字で示しています.
問題演習したときの答えも青字になっていると思いますが,
それ以外の青字,つまり,“その疾患で他に何が出題されてきたか”
最低限,確認しておきましょう.

国試は毎年2月に施行され,『イヤーノート』は3月に発行されるため,
最新の国試で問われた事項は,その年の『イヤーノート』では青字になっていません
(例:『イヤーノート2016』では,109回国家試験の出題事項は青字になっていません).

このため,5年生で『イヤーノート』を買った人は直近2回の過去問集(108,109回),
6年生で買った人は,直近1回の過去問集(109回)について,
問われた内容に青いマーカーなどを引いて,既出事項であることが分かるようにしてください.

◆頻出疾患やトピック的疾患は「黒字」もチェック!◆

次に,黒字(=国試で未出題)のうち,
検査・治療・対応に関わる箇所に目を通し,重要そうなポイントをチェックしましょう.

国家試験500問のうち,過去問と同じ問題(プール問題)もしくは類似問題は,
毎年およそ30%と言われています.
残りの70%は,これまでに問われていない内容が出題されるわけです.

メディックメディア編集部では毎年,
国試の内科外科分野がどれだけ『イヤーノート』で解けるかを検証していますが,
毎年97~98%,回答できています.
つまり,上記の70%はほぼ『イヤーノート』の黒字部分でフォローできるのです.

といっても,青字以外の全ての黒字に注意を払うのは不可能というもの.
そこで,情報量の多い疾患に関しては,特に重要度が高い「検査・治療・対応」に関わる黒字を,
集中してインプットするようにしましょう.

特に,青字が集まっている付近に注目.その近辺の黒字は重要です.
次回,具体的にどういうところに注目しておくと良いか,
いくつか例をあげて,最近の傾向をご紹介します.

(編集部A)

『yearnote(イヤーノート)』内科外科のエッセンスが一冊に ―公式HP―
◆書籍のお求めはこちらから
◆mediLink版イヤーノートアプリのお求めはこちらから

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム