国試

[6年生向け]公衆衛生国試対策の必携書『QB公衆衛生2017』『レビューブック公衆衛生2017』10月13日発売!

こんにちは,編集Yです.さ,寒い!
全国的に急に冷えて,皆さん,体調は大丈夫でしょうか?
一部地域ではなんとインフルエンザさえ流行りだしているとのこと….
国試対策も卒試シーズンも本番入りしている方が多いと思いますので,くれぐれもお体お気をつけくださいね.

さて,昨日発行をお知らせしました,国試公衆衛生対策の決定版『QB公衆衛生2017』『レビューブック(RB)公衆衛生2017』
本日は『RB公衆衛生』のご案内です.
RB公_2017

RB公衆衛生は,国試の過去問で出題された項目と医師国家試験出題基準の項目とを網羅し,コンパクトなA5変型判にまとめた公衆衛生参考書.
国試の既出項目には下線+問題番号を,繰り返し出題された頻出項目には★印(メシュラン)を掲載し,国試対策に最適化して編集しています.
先日お知らせしした,医師国試の新・出題基準,新ワード「持続可能な開発のための2030アジェンダ(SDGs)」などの公衆衛生関連の新用語についても,もちろん新規で収録しています.
また,8月末に発行された「国民衛生の動向」(国試にはこれに掲載の数値で出題されます!)を反映し,最新の保健統計を掲載.
他のレビューブックシリーズが2年に1回の改定のところ,公衆衛生だけは必ず毎年改訂とし,最新の数値を反映して皆さんのお手元へお届けしています!

ここで簡単に,RB公衆衛生の活用方法をご紹介.
公衆衛生対策,皆さんはどう進めてますか?
国試過去問の演習は外せないから『QB公衆衛生』はマストとして,その他,予備校のビデオ講座,卒試対策用の講義ノート…….
昨年の国試後に学生さんへ行ったアンケートでもいろいろな勉強法を実践した話を聞きましたが,その中で,「RB公衆衛生」をまとめノートのように活用した話を複数の方から聞きました.
QB公衆衛生やビデオ講座,講義ノートで重要と思ったところを,RB公衆衛生にマーカーしたり,RB公衆衛生の空白スペースに自分なりのメモとして書き込んだりして,本番の国試会場にはRB公衆衛生1冊のみを持っていったとのこと.
「本のサイズが小さかったので持ち歩きに便利でした!」と言っていただけました.
勉強法は人それぞれですが,「自分にあってるかも」と思われる方は,ぜひ参考になさって実践してみてください.書き込み等するのであれば,早いうちからが有利ですよ!

その他の勉強法についても,今後のメルマガ・Web INFORMAでお届けしていきます.

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他