[新刊]『クエスチョン・バンク2013』vol.1は3月6日発売!今年もさらに進化しました!

もうすぐ新5年生,新6年生になるみなさん,こんにちは.
編集部のS水です.

106回国試も終わり,
そろそろみなさんも国試を意識する時期になりましたね.

そんな国試対策の心強いパートナー,
『クエスチョン・バンク』が今年もさらにパワーアップしました!

今回は,気になる昨年度版からの改訂ポイントをお知らせします.

新コンテンツ「QBオンライン」の開始や,近年の人気企画「1周目問題」,「メシュラン」などが好評だった昨年度版『クエスチョン・バンク2012』.
今回も近年で最高クラスの売り上げ結果を残すことができました.

しかも,先日の106回国試後採点サービスに合わせて行ったアンケート

■あなたが使っていた国試過去問題集はどれですか?
(有効回答数3,974件:2月18日現在)によると,

なんと「92.4%のもの受験生が国試対策にQBを使用した」という回答を得ました.
(選択肢「国試対策にQBを使用」,「他社類書と併用」を合わせた数値)

絶好調のQBですが,進化はまだまだ続きます.
今年は,vol.2の
「腎・泌尿器疾患」,「アレルギー性疾患・免疫病・膠原病」,「感染症」の
3科目が大改訂されました.

そして,もう一つ.
QB vol.1に,国試の説明や効果的なQBの使い方を解説した冊子「国試の歩き方」,1年間のスケジュールを俯瞰できる「国試カウントダウン!カレンダー」の2つを付録として収録しました.

みなさんの「国試ってナニ?」,「今の時期なにをやればいいの?」,
「QBってみんなどうやって使ってるの?」といった疑問を解消する付録になってます.

新改訂版『クエスチョン・バンク 2013』は,3/6から続々刊行予定です.

発売予定日は,

vol.1 3/6(火)発売  vol.2 3/12(月)発売  vol.3 3/13(火)発売
vol.4 3/16(金)発売  vol.5 3/21(水)発売

です.前年度からの詳しい改訂ポイントはこちら.

◆付録 冊子「国試の歩き方」,「国試カウントダウン!カレンダー」を収録!!
「国試の歩き方」

(クリックして画像を拡大)

メディックメディアがこれまで「INFORMA」やメールマガジン・ブログなどで発信してきた,国試対策のノウハウがぎっちり詰まっています.また,人気コンテンツ「1周目問題」や「QBオンライン」の効果的な使い方も解説しており,QBをはじめる前に読んでもらえれば,計画的で効果的な国試対策ができますよ.
「国試カウントダウン!カレンダー」

(クリックして画像を拡大)

次の107回国試に向けた,2012-2013年の年間カレンダーです.カレンダーには,昨年の「マッチングスケジュール」と,「国試試験予想日」が記入されています.また,センパイ受験生からの「この時期は何をすればよいか」といったアドバイスがカレンダーに加わっているので,年間の国試対策スケジュールの全体像がわかるつくりになっています.

◆ 105回国試の問題を掲載!!

105回国試に出題された500問を各巻に収録しています.
なお,先日行われた「106回国試」は,スケジュールの都合上載っていませんので,
5月に出る『106回 医師国家試験問題解説』をお待ちください.

◆ 「腎・泌尿器疾患」,「アレルギー性疾患・免疫病・膠原病」,「感染症」などの章を大改訂!

皆さまからの「わかりにくい!」,「もっと読みやすく」などの声にお応えして,
「腎・泌尿器疾患」,「アレルギー性疾患・免疫病・膠原病」,「感染症」の3章に大改訂を行いました.

大改訂の章では,掲載されているすべての問題の解説を再度検討しています.長く読みづらかった解説を簡潔にまとめなおしたり,見やすい表を加えたりして,今まで以上に分かりやすく使いやすい内容になっています.

もちろん,それ以外の章も「わかりづらい解説の更新」,「ガイドラインの更新」,「新規イラスト・図表の掲載」など毎年変わっています.ひと昔まえのQBしか持っていない人はぜひ見比べてもらえたらうれしいです.

◆ WEB国試過去問演習サービス 「QBオンライン」

『QB 2012』で大好評だったWEB上でQBの復習ができるサービス「QBオンライン」.
これは,同年度のQB vol.1~5をすべて購入すると,10,000題以上の国試過去問題をWEB上で演習できるサービスです.
しかも,QB掲載の問題は解説まで読むことができるんです(一部を除く).

QBオンラインについての詳しい説明は,
過去の記事
「緊急告知!『QB 2012』を5巻そろえると,WEB国試演習サービス「QBオンライン」が使えます!」
http://web-informa.com/books/20110217-2/を御覧ください.
なお,使用にあたってはvol.1からvol.5までそれぞれに付いている5つのシリアルナンバーを入力する必要があるため,
シリアルが付いたQB 2012年版以降のサービスとなっております.

◆「メシュラン2012」掲載!

国試では毎年さまざまな疾患が出題されますが,
各疾患の出現頻度にはかなりの差があります.

片や毎年必ず出題される重要疾患,片や10年に一度出るかどうかのレア疾患.
同じ時間をかけていては,効率の良い学習はできませんよね.

そこでメディックメディアでは,国試出題頻度に応じて疾患別にで格付けした
「メシュラン」を発表,昨年度版より掲載することになりました.

★★★(三つ星)の疾患なら国試頻出の重要疾患,
(一つ星)なら5年に一度出題される程度の疾患,

と,疾患ごとの国試における重要度がわかれば,
メリハリの効いた学習が可能となります.

さらに,疾患の国試頻出度を頭に入れておくことで,
普段の学習そのものが国試を意識した対策に活用できるわけです.

今年も昨年の105回国試までを反映した「メシュラン 2012」が掲載されています。

◆ 近年5回分を中心に選んだ「1周目問題」を再選定して掲載!
近年大好評の人気コンテンツ「1周目問題」.
「1周目問題」とは,まず国試の全範囲を終わらせるために,
近年5回分を中心に良問のみをセレクトした問題のことです.

「1周目問題」のみを解き進めれば,問題数を約半分に軽減できるため,
手早く国試のリンカクをつかむことができます.
新改訂版では,この「1周目問題」が再選定され,さらに厳選された問題になってます.

前述の「メシュラン」と合わせれば,
よりスピーディで効率のよい国試対策ができるでしょう.

◆ 『病気がみえる』の対応を強化,イラストの転載や参照ページを強化!

2009年度版に掲載して以来,毎年大好評の
『病気がみえる』の図版転載をさらに増量しました.

今年は,新刊の『病気がみえる vol.7脳・神経』,『病気がみえる vol.8腎・泌尿器』や
改訂された『病気がみえる vol.3 糖尿病・代謝・内分泌』からも,参照ページや図版が大幅に追加されています.

ほかにも昨年度版では対応できなかった『レビューブック 必修・禁忌』,『レビューブック 産婦人科』,
新版『Dr.Kのスーパーフレーズ』とも参照頁を対応させています.これらの書籍と合わせて,効果的に国試対策を進めることができますよ.

☆☆☆

ほかにも,専門医の先生による解説のチェックの徹底や,
新規オリジナル図版追加など,
使いやすく,分かりやすい解説の工夫をたくさんしています.

これから『クエスチョン・バンク』を買おうと思っている人だけでなく,
既に持っている人も,ぜひ一度,新改訂版を手にとってみてください.
今年のQBも,ひと味違いますよ.
あなたの国試対策を進化させること,間違いなしです!

(編集部 S水)

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他