その他

[新刊(改訂版)]『病気がみえるvol.5血液 第3版』改訂ポイントをご紹介!

こんにちは!編集のY.O.です.

秋も深まってきましたね.
読書の秋のお供に『病気がみえる』はいかがでしょうか.

『病気がみえるvol.5血液』の第3版が11月15日(水)発売となります!

病気がみえる vol.5 血液 表紙

今回の改訂はなんと6年ぶりということで,編者一同気合を入れて制作に取り組んでおります.

今回は「どこがどう変わったのよ?」という皆さんの疑問にお答えするべく,
改訂ポイントをご紹介したいと思います.

主な改訂ポイントはこの4つ!

①各種最新ガイドラインに対応
 ②治療の解説が大増量!
 ③血液細胞の画像まとめを新設
 ④特典コンテンツがさらに充実!

順に解説していきます!

①各種最新ガイドラインに対応

内容は「造血器腫瘍診療ガイドライン 2023年版」などの最新ガイドラインに対応.
各種血液疾患のみならず,輸血などについても最先端の情報を収録しています.

他にもどんなガイドラインに主に対応しているかは書籍の帯に記載しています.
先程お見せした表紙をめくって帯をよく見ると…

病気がみえる vol.5 血液 ガイドライン一覧

なんと!こんなにたくさんの最新ガイドラインに対応しております!
病みえ血液を読めば各疾患の最新情報はバッチリですね〜!

例えば,急性骨髄性白血病
最新のガイドラインに沿った治療アルゴリズムを掲載しています.

治療アルゴリズム

②治療の解説が大増量!

今回の改訂では,各種疾患の治療についての解説がさらに充実しました!

CAR-T細胞療法分子標的薬などの最新治療も新規追加&丁寧にビジュアル解説しています.
もちろん,既存の治療法の解説でもさらにわかりやすく改変しているものもございます.お楽しみに!

CAR-T細胞療法
抗CD20抗体薬の作用機序

③血液細胞の画像まとめを新設

前版では異常な血液細胞の画像は疾患ごとに掲載していましたが,
今回,新しく検査章に「正常・異常血液細胞の画像まとめ」を作成しました!

なんと全細胞の画像がシェーマ付きなので,特徴がわかりやすい!
実習や試験の画像問題対策に役立てるもよし,図鑑のようにただ眺めるもよし.

もっと血液学が得意に&好きになること間違いなしですね.

正常血球の形態
異常な白血球系細胞

④特典コンテンツがさらに充実!

さて,今までこの記事で新しくなった病みえ血液の紙面を掲載してきましたが,
ところどころにQRコードが配置されていることにお気づきでしょうか.

そう!こちらが最後の推しポイント,購入者限定の特典コンテンツです!
スマートフォンやタブレットのアプリ「mediLink」から紙面QRを読み込んで利用することができます.

こちらも充実のラインナップとなっております.

病気がみえる vol.5 血液 特典コンテンツ

※特典コンテンツのご利用にはmediLinkへの会員登録および
書籍袋とじ内のシリアルナンバー登録が必要となります.

重要なことなのでもう一度!

『病気がみえるvol.5血液』の第3版の発売は11月15日(水)です!

書籍も特典コンテンツも充実の本書,ぜひ血液学の学習にご活用ください!
立ち読みページもチェックしてみて下さいね!
https://www.byomie.com/products/vol5/

最後に,病みえSNSではみえる系書籍の新刊情報や,
勉強に役立ちそうなこと・息抜きになりそうなことを配信しています!
こちらもぜひチェック・フォローしてくださいね.

Twitterはこちら
Instagramはこちら

編集者 Y.O.

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム