[新刊告知] 『第106回 医師国家試験問題解説』5月8日発売!

みなさん,こんにちは.編集部のS水です.

メディックメディアの国試解説シリーズの最新刊,
『第106回 医師国家試験問題解説』が,5月8日に発売になります!

(クリックして画像を拡大)

メック&メディックメディアによる106回国試解答速報サービスTAKE OFFで,受験生4,061人を対象に行ったアンケートによると,

なんと全国受験生の86%以上がメディックメディアの『105回国試解説』を選んだという結果が出ました!

【Q】
105回の過去問題集はどれを使いましたか ?

今日は,『第106回医師国家試験問題解説』(以下『106回』)の特徴についてメディックメディアの国試解説シリーズがなぜこんなに好評いただいているのかも含めてお話したいと思います.

● 受験生のニーズを生かす編集方針

メディックメディアの『106回』では,受験直後の医学生の方々に解説原稿を読んでいただき,ご意見・ご要望を集めています.

そうして集めた受験生のニーズを考慮したうえで,執筆者の先生方に原稿をリライトしていただいているため,受験生にとって必要な情報を,最も分かりやすく解説した書籍になっています.

● 全問題に正答率を掲載

『103回国試解説』から全問題に掲載し,ご好評いただいた“正答率”を今年も掲載しています.
毎年約6,000人を超える受験生の回答データを元にした正答率を上手に使えば,勉強のアクセント,モチベーターとして,役立てることができます.

● 『イヤーノート』,『病気がみえる』との強力対応

メディックメディアの『106回』では,参照ページで勉強を効率化するだけでなく,多くのメディックメディア書籍から図・イラストを転用することで,自然と反復演習ができる構造になっています.

普段『イヤーノート』,『病気がみえる』を使っている人に,より効果を発揮します.

また,発売されたばかりの新刊『病気がみえる 腎・泌尿器』や改訂版『病気がみえる 糖尿病・代謝・内分泌』からも図版を転載しています.

● 使い慣れた,シンプルで読みやすい“QB形式”

『106回』の解説はすべて『クエスチョン・バンク』と同じ形式で編集しています.

解説の内容ごとに「基本事項」,「補足事項」などと項目分けしているため,読みたい解説だけ拾って読むことができ,テンポよく勉強することができます.

国試対策に『QB』を使っていた人には,絶対オススメです.

● 150点以上のイラスト・図表を掲載!

『106回』では文章だけではわかりづらいと思われる解説に,多くのイラストや図表を付けています.

オリジナルのイラストはもちろん,受験生が見慣れているメディックメディアの他書籍からも分かりやすいイラスト・図表が合計150点以上掲載されています.

● 先輩受験生の生の声“voice”を収録

例年,ご好評いただいている人気コンテンツ,“voice”を掲載しています.

106回国試受験生である皆さんの先輩方によるアドバイスで,専門医の先生は教えてくれない解法のコツや,考え方のポイントを伝授しました.

● 最新“メシュラン2013”掲載!

近年10回分の国試における疾患別の出題頻度を分析し,★の数で評価をつけた,国試分析の最前線コンテンツの最新版,“メシュラン2013”を掲載しています.

106回も含めた分析で,最新の国試傾向を肌で感じとってください.

人生を左右する,大事な試験対策だからこそ,

使いやすさ・分かりやすさにはこだわりたいですよね.

『106回』は,そんな受験生のニーズに応えられるよう制作しました.

ぜひ,一度手にとってみてください.

(編集部 S水)

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他