コラム

イヤーノート 内科・外科 キャッチコピー大賞が決まりました!

以前X(旧Twitter)にて募集をさせていただいていた,「イヤーノート 内科・外科 キャッチコピー大賞」.

皆様,たくさんのご応募誠にありがとうございました!

皆様に積極的にご応募いただいたこともあり,素晴らしいキャッチコピーが多数集まったため,入選作品を絞り込むのに難渋したのですが……この度,大変恐縮ながら入選となった作品の数々を発表させていただきます!

どのキャッチコピーも大変魅力的で,編集部としても「イヤーノートにこんな印象を持ってくれていたのか」と感激することしきりでした.

そんな魅力的なキャッチコピーの数々を,映えある大賞を受賞した作品から順にご覧ください!

大賞

いつでも頼れる第二の指導医

— Pu(@medpu21)さん

編集部よりコメント

・イヤーノートのポジションを明確に,そして頼もしく表現してくださいました.今後ともたくさん頼っていただけると嬉しいです.

・電子版はオフライン検索もできますし,「いつでも」頼っていただけると嬉しいです.

佳作

これを片手に戦場(国試会場・臨床現場)へ

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・勉強のモチベーションが高まりそう!

見た目は鈍器、中身は本気

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・言葉に出したくなる語感で,ユーザーならではの視点での表現が面白かったです.

厚さは、万全の証

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・こちらも短いながら大きな信頼感をグッと込めてくださったキャッチコピーだと思いました.

イヤーノート・知識の幹を築き,学びのハブとなる.

― クボショウ(@kubosyoo)さん

編集部よりコメント

・「学びのハブ」というワードがまさにぴったりな書籍だと思いました.QB,病みえ,ATLASのリンクが付いて様々な使い方ができる点をビシッと表現できています!

”アツさ”が違う!進化と網羅を兼ね備えた医学参考書の金字塔!

― まりえ(@Puppy05Odamari)さん

編集部よりコメント

・厚さと熱さが掛かっていて,編集部としても読者の皆さんへイヤーノート制作への熱意が伝わっている感じがして嬉しいキャッチコピーです.

これまでも,これからも これが王道

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・みんな使っているからこそ「王道」と言っていただける.ありがたいですね.

医学生の枕

― matsui(@matsuiqq)さん

編集部よりコメント

・もしかして枕にして寝る族がいるんですか?(…枕にして寝ると睡眠学習ができるとか,できないとか.嘘です.硬いのでおすすめしません.)

医学生みんな持ってる漬物石!

― めいちゃん(@igakujouhou)さん

編集部よりコメント

・漬物石という表現にびっくりしましたが,「知識を漬け込んでいる」という理由を読んでなるほどと思いました.

イヤーどころか、ずっ〜と使える。

医師になるにも、なってからも。

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・医学生時代からつかってくださった医師の方のご応募.医師生涯教育を支えたいというイヤーノート冥利につきるキャッチコピー.

「これさえあれば」の安心感。

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・実習も!国試も!早い人はCBTも?人によって最初に使う場面は違うと思いますが,色んな山場で「これさえあれば」と思ってもらえると嬉しいです.

医学生の約9割が所持。国試合格率は9割。

― パクセロ医(@J_medical_)さん

編集部よりコメント

・つまり…?と,あえてみなまでは言わずにスマートに答えに誘導していてお見事だと思いました.

命は、これより重いはず

― 甘甘(amaama)(@kankandara_swe)さん

編集部よりコメント

・文字通りズシリとした一節ですが,これから臨床現場に出ていく医学生や,今臨床現場で奮闘する医師への鼓舞激励にも取れて,しかもそれがイヤーノート自体の重さと掛けられていて非常にポイント高いです.

指導医が声高に語ってた知識、全部イヤーノートに載ってた

― ピンクぷ(@23swgj36s2s1fhd)さん

編集部よりコメント

・モデルになった指導医の方もイヤーノートで勉強してくださったのでしょうか.そうだといいな.(指導医視点だとちょっと切ない.)

この重さが、あなたの知識の土台になる

― ケツワレ(@happy_med_life)さん

編集部よりコメント

・シンプルながら,一冊で基礎を網羅できるさまを見事に表現してくれたものだと驚きました.

それは教科書と言うにはあまりに大きすぎた。

大きく、ぶ厚く、重く、そして丁寧すぎた。

それは正にバイブルだった。

― 楠部 心葉【医学生Vtuber】(@kusunobe)さん

編集部よりコメント

・「キャッチコピーは端的に」に挑戦する一作.壮大な物語が始まるかと思いました.

ずっと使える医学のミカタ

― ぬくぬく(@Cbu7Zti)さん

編集部よりコメント

・「味方」と「見方」がかかっていて,医師生涯教育を支援する教材という側面も,疾患のポイントをクリアカットに見せるという側面も表現してくださった素晴らしいキャッチコピーだと思います.

まとめノートいらず!この一冊で国試を倒す!

― おれんじ(@orekiiromikan)さん

編集部よりコメント

・勢い◎このキャッチコピー見てるだけで国試合格目掛けて一直線に進んでいけそうです.

これまでもこれからも、信頼のマスターピース、国試対策の決定版

― 匿名希望さん

編集部よりコメント

・マスターピースとまで言われると嬉しいですね.編集として身が引き締まる思いです.

進化し続ける最強のパートナー

― うぐいす(@uguisu282)さん

編集部よりコメント

・毎年改訂という『イヤーノート』ならではの良さが伝わるキャッチコピーでした.これからも進化させていきます!

私たちの医記ペディア

― しゅうぞう@医師国家試験(@kokurojin)さん

編集部よりコメント

・うまい!思わず口に出したくなる語呂のよさが個人的にとても好きです.

以上,「イヤーノート 内科・外科 キャッチコピー大賞」受賞作品の数々でした!

皆様に素敵なキャッチコピーをたくさん考えていただきましたことを心より感謝致します.

様々なキャッチコピーをご覧になられて,なんとなく買って手元にあったイヤーノートに,「こんな使い方ができるものだったんだ!」という気付きを得られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

キャッチコピー大賞を機に,改めて「イヤーノートを使いこなしたい!」とお考えになられた方は,是非ともこちらの記事に機能や使いこなし方の説明がまとまっていますので,参考にしてみてください!

改めまして,素敵なキャッチコピーの数々をありがとうございました!

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

実習・マッチング

研修医・医師

コラム

その他