[6年生]mediLinkに1問1答で○×チェックできる「QuickCheck」新登場!QBの次は”QC”だ!

こんにちは、編集部のKです。
きょうは日頃「QBオンライン」を使ってくれている皆様に、12月から使えるようになった新機能をお知らせします。

その名も、1問1答「QuickCheck」、略して”QC“!
「QuickCheck」は、国試の一般問題+αの選択肢を1問1答にして、○×で答えられるようにした問題集です。
QC00
一般問題+αというのは、臨床問題のうち「診断がつけば一般問題の知識で解ける」問題も入っているということ。
つまり、知識を問う問題に特化した対策ができる問題集なんです。

そう、メルマガをご覧のみんなにはお馴染み、「DMマラソン」がありますよね!?
アレです。アレをWEBアプリにしました。
「臨床問題は点が取れるけど、一般問題がニガテ…」という人に、ぜひ使ってほしいアプリです!

【QuickCheck(ベータ版)の概要】
——
■利用条件
 ・QBオンライン http://qb-online.com/ に登録していること(QCは無料)
■利用環境
 ・iPhone、iPad …AppStoreから mediLinkアプリ をダウンロードしてご利用ください。
 ・Androidスマホ、タブレット …QBオンラインにログイン中のブラウザからご利用いただけます。
 ※リンクからQCに移動できない場合は下記URLをブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。
  http://qc.qb-online.com/
 ※PC環境からは利用できません。
■利用期間
 ・ベータ版のため、109回国試までは使えますが、その後のサービス期間は未定です。
——

「QuickCheck」、どうやったら使えるのか。
iPhone、iPadの人は、まず、「mediLink」アプリを【アップデート】してください(12/9最新版リリース)。

「QBオンライン」を登録している人には、「mediLink」のホーム画面に「QuickCheck」アイコンが登場します。

Androidの人は、「QBオンライン」にログインすると、右上に「QC」アイコンが表示されます。
(iPhone・iPadのSafariやChromeブラウザで使っている人も同様に使えます)
QC01QC02
「QuickCheck」の画面から「1問1答」をクリックすると、章選択画面に進みます。
QC03
A章(消化管)~Y章(公衆衛生)の中から、解きたいテーマを選んでください。
○×チェックの画面がスタートします。
QC04
「食道良性腫瘍では平滑筋腫が最も多い …… ○×」
「食道癌の危険因子として加齢がある …… ○×」

どっちでしょう??正解はどちらも「○」。
○×をチェックすると、即座に正解/不正解が判定されます。

不正解した問題には、自動的に右上に「要復習」マークが付きます。
「要復習」は後から外すこともできますし、正解した問題でも自分で「要復習」を付けることができます。

解説を見たいときは、右側の > をクリック。
解説画面からさらに「QBオンライン」に飛んで、実際の出題はどのようなものだったかを確認することもできます。
QC05
フィルタ(絞り込み機能)では、正解・不正解・未演習の他に、要復習問題のみにするかどうかを選べます。

そして、「QBオンライン」との連携機能も付けました。
QC06
「QBオンラインの結果を反映する」ボタンをクリックすると、
「QBオンライン」で間違えた問題のうち、「正解なのに選べなかった選択肢」と「不正解なのに選んでしまった選択肢」
に該当する1問1答を、「要復習」に追加することができます。

※実際にQBオンラインの演習画面で選択肢を選んで解答した問題が対象です。
問題一覧画面で○×を編集した結果は反映されません。

と、いうことは。。。
「QBオンライン」を使い込んでいる人ほど、「QuickCheck」に「要復習」マークが付いてくる!というわけで、
自分が苦手な内容に絞って○×チェックができる!ということなんです。

最近の国試では、正解が複数ある「2つ選べ」「3つ選べ」問題が増えてきていますよね。
一度出た過去問でも、選択肢が入れ替わって新たに出題されると、対応できなくなってしまいます。

正解が1つなら、消去法で解けたのに、2つ3つになったら、とたんに難しくなった。
これにどう対策すればよいのか?

1つ1つの選択肢に、自信をもって確実に○×を付けられる力をつけることです。

「QuickCheck」は、×の選択肢もあえて×のまま残しておくことで、
知識の「確認」ではなく、実際の国試で「判定」する能力を高めることができるのです。

もちろん、これまで本のQBで過去問を解いていた、という人にも、
「QuickCheck」は弱点克服の復習ツールとして使っていただけます。

まずはどんどん使ってみて、自分の「判定力」がどのくらいか、実感してみてください!

——

メディックメディアでは、国試を受験するみなさんにどのようなコンテンツを提供できるかを考えていて、
その一つとして開発したのが、この「QuickCheck」です。

109回までは、QBオンラインを使ってくれている人へのプレゼントとして無料で使えますので、どんどん使ってください。
その後は別のサービスに切り替わったり、あまり使われないようだったら(笑)。。サービス終了となることがあります。
仕様は予告なく変更される可能性があることをご了承ください。

そのほか、「QuickCheck」に関するお問合せは、qbonline@medicmedia.com までお送りください。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他