国試

[6年生向け]国試体験記:対策舐めてませんか? 下手したら大失点の公衆衛生

こんにちは.編集部A.Kです.
マッチングの結果が出て,卒業試験も終え,
いよいよ学生生活も終盤に差し迫ってきた6年生の皆さんも多いかと思います.

もしかして,まだ公衆衛生始めてないよ,なんて方いますか?

公衆衛生,舐めてたら大変ですよ・・・
【ご参考】INFORMA秋・冬号『公衆衛生特集』

そこのあなた,
本日ご紹介する卒業生の先輩の国試体験記是非目を通してください.
今読めば,間に合います!

◇◇◇
国試体験記:対策なめてませんか?
下手したら大失点の公衆衛生
(T大学M.Rさん)
◇◇◇

◆失敗その1「対策を始めるのが遅すぎた」

私は,6年生の夏頃に模試を受けたのだが,模試で失点の過半数が公衆衛生分野であり,明らかに公衆衛生が苦手であった.

さらに,苦手であるにも関わらず「直前に詰め込めば十分だろう」と舐めに舐めていた.

11月になり,友達から予備校の公衆衛生ビデオ講座を一周したと聞き,若干焦ったものの,放置.

12月下旬にようやく重い腰を上げ,視聴を開始した.

大まかな流れをつかむことができたので,公衆衛生対策もこれで完璧だろうと思った.
ところが1月の模試で,またもや公衆衛生の問題を解くことができなかった上に,必修ブロックでも大失点してしまった.

公衆衛生のせいで必修落ち
その悪夢にうなされ眠れない夜が続いた.

国試が近づくにつれ,回数別演習,苦手な産婦人科,小児科対策,同じように舐めすぎて全くやっていなかった必修対策に追われ,公衆衛生はどんどん後回しにしてしまった.

1月の中旬頃,ようやくQB公衆衛生を一日100問以上解いて一周できたが,改めて正答率の低さに驚愕した.
(編集注:QB公衆衛生最新統計情報に更新し,発売しております.詳しくはこちら

◆失敗その2「ビデオ講座と問題演習の連携が上手くいかなかった」

QB公衆衛生を1周して気が付いたのだが,ビデオ講座で大まかな流れを理解しても,それだけでは知識の定着は不十分であるため,意外と問題が解けないということだ.

後になって思ったことは,ビデオ講座を見た後すぐ問題演習をした方が良かったのだろう.

ビデオ講座と問題演習の間に半月以上間が空いてしまったので,講座の内容をほとんど忘れてしまっていた.大失敗だった.

◆直前期にはレビューブック公衆衛生

もう駄目だ,公衆衛生のせいで国試に落ちるのだ.
そう絶望しフラフラと図書館をさ迷っていたところ,レビューブック公衆衛生を発見した.

ポイントがわかりやすくまとまっていて,暗記しやすい工夫が施されている.
章ごとに最低限これだけというポイントがまとめられていて,焦っていた私には大変有り難かった.

誌面の一部をご紹介↓

これは使えるのではと思い購入し,家で1章から地道に読んでいった.ビデオ講座を見た時の記憶も思い出すこができた.

2月前半,QB公衆衛生の2周目を行ったところ,知識が定着してきたのか正答率は80%を超えた.直前には特に苦手な計算問題を重点的に復習し,自信をつけた私は国試本番を迎え,公衆衛生の問題にほとんど苦しめられることなく試験を終えた.

◆国試対策で一番ためになったのは公衆衛生分野

国試を無事終えて,思うことである.
法律や制度を覚えるのは多くの医学生が苦痛とするところだ.
しかし,公衆衛生こそ医者として,いや日本で生活する我々にとって知っておくべき知識だと実感した.

というのもちょうど国試の頃,私の家族に介護が必要になったのだが,レビューブック公衆衛生を見て地域包括支援センターに相談し,とても丁寧に対応して頂いたのだ(私は本当に公衆衛生に関して無知だった).

病気を診断し治すことばかり重視してしまう.
しかし,患者さんのその後の生活の支援には公衆衛生の知識が必要不可欠であるから,国試をきっかけにしっかり勉強しておくことは大変有意義なことなのではないだろうか.

モチベーションを高めて早めの対策をお勧めしたい.

(T大学M.Rさん)

いかがでしたでしょうか.非常に参考になりましたね.

10月19日に待望の公衆衛生関連書籍が発売となりました.
最新,重要な情報に更新されたものでなければ,二度手間となってしまいます.
下記書籍を使って公衆衛生対策に挑んでくださいね!

・クエスチョン・バンク医師国家試験問題解説 2018 vol.6公衆衛生
詳しくはこちら

・CBT・医師国家試験のための レビューブック公衆衛生 2018
詳しくはこちら

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他