国試

[6年生向け]第112回医師国家試験【座談会】受験票を忘れても焦らない!

こんにちは,編集部のM.Yです.
本日は国試終了直後に行われた座談会の様子についてお届けします.
国試の感想や対策方法,受験当日のアドバイスなど,参考にしてみてはいかがでしょうか.
座談会に参加してくれた先輩は5名の方です.

【登場人物】
〈ケイ〉しっかり計画を立てて国試対策をした堅実派.予備校の講座は見ずにQBオンリーで乗り切った.
〈ユウ〉お酒大好きムードメーカー.よく忘れ物をしてしまう.実は国試当日も…
〈おーちゃん〉いつもぼんやりしている.とても優しい心の持ち主.病院実習中も患者さんに大人気だった.
〈しーちゃん〉実習,勉強,部活,何事にも一生懸命で真面目に取り組む.気づけばいつも図書館にいる.
〈アイ〉おしゃべり大好き関西人.誰とでもすぐに仲良くなれる.情報収集が得意で常にゴシップネタを探している.
それではお話を聞いていきましょう!

■国試の感想|臨床的な問題が増えた 模試と違い時間がかかった

――みなさん2日間お疲れさまでした.まずは112回国試の感想を聞いてみたいと思います.

K(ケイ):去年よりは簡単だったと思います.C問題が一番難しく感じました.輸液の問題とか.
U(ユウ):実習とか授業で輸液についてあまり勉強する機会がなかったから,つらかったな.
K:来年の受験生は輸液の問題をしっかり対策しなくちゃいけないね.
C(しーちゃん):輸液以外にも,入院中の管理の問題が去年より多かったんじゃない?臨床的な問題が増えてるよね.
I(アイ):A問題は緊張のせいか時間をかけ過ぎて,めっちゃ焦ったわ.
O(おーちゃん):やっぱり,本番は模試とは違って時間がかかりました

■111回と112回の違い|2日目の問題数が多かった

――2日間で400問になりましたが,なにか違いを感じましたか?
I:3日間の試験を実際に受けたことがないから比較できひんけど,1日目と2日目で問題数が違うことにびっくりしたわ.
K:1日目の問題数が少なくて,このしわ寄せはいつ来るんだろうって身構えてたよ.
C:でも結局,F問題は84問あったけど時間は余ったね.
O:そういえば多肢選択の問題がなくなったよね?
U:言われてみればなかったね!過去問の多肢選択は簡単だったから,あまり意識してなかったな.

■必修問題|2日目が難しかった

――必修問題はどうでしたか?

I:1日目は結構簡単やった.2日目のほうが難しかった気がする!
O:1日目の前置胎盤の問題(B30)がみんな迷ってて解答が割れていたね.
U:俺はリトドリンを選んだよ.
K:過去問では安静になってたから帝王切開ではないだろうと思ったんだけど,今考えると帝王切開なのかな…
I:この問題,削除になってほしいなぁ.
C:脳保護療法(E40)は今年から出題基準に入ったらしいよ.
I:そうなん!?それ間違えたわ…
O:膿瘍の問題(E44-45)も画像がよくわからなかった.
I:2連問は診断間違えると6点失うから緊張したわぁ.

――必修問題の対策は?

●座談会の続きはこちらをご覧ください!

(編集部M.Y)

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他