国試

第112回医師国家試験【体験記】マイナーは後回し…に待った!

こんにちは.編集部のM.Dです.
今回は『レビューブック マイナー』(以下RBマイナー)を使ってマイナー対策をされた
東京医科歯科大学のS.Kさんにお話を伺いました.

「マイナー? 後回しでいいや・・・」と思っている方.

うーん,もったいない!!

実は,マイナーは同じ項目が出題されやすいため,
症状や検査,治療といったポイントを的確に押さえれば
確実に点数を伸ばせます!

S.Kさんは,マイナー対策をした期間は短かったということですが,
マイナーを得点源にでき,見事国試に合格されました.
どのように勉強されていたのか,ぜひ参考にしてみてくださいね!

◆◆◆◆◆◆

マイナーは後回し…に待った!

早めの対策で差をつけよう!

S.Kさん(東京医科歯科大学)
◆◆◆◆◆◆

「マイナー対策なんて後でやれば?メジャーをまず完璧にした方がいい.」
そう友人に言われたのは,5年生の3月.
医師国家試験まで1年を切り,そろそろ国試対策に本腰を入れようとしていた時でした.

私は一つ一つの分量の少ない科の方が手を付けやすいと思い,マイナーの勉強を先に進めていたのです.

国試を終えた今,友人のようにマイナー対策を後回しにしようとしている方には,
『レビューブック マイナー』(以下RBマイナー)を使った早めのマイナー対策をオススメします!

– – – – – – – – – – – – – – – – –

RBマイナーは国試対策本として優秀!

– – – – – – – – – – – – – – – – –

マイナーでは特に国試の過去問演習が重要です.

出題される疾患や内容が決まっていて,同じような問題が繰り返し出題される傾向があるからです.

RBマイナーには,対策の優先順位が一目で分かるよう,過去の出題頻度を★の数で示した”メシュラン”がついていたり,

過去に出題された内容に下線を引いて国試番号を振ったりといった工夫がされています.

RBマイナーは過去の国試の出題内容をもとに作られているため,過去問を解く上で必要な知識が全て一冊に入っており

効率的な対策が出来ました.

『クエスチョン・バンク』(以下QB)との併用がオススメ

私はQBオンラインとRBマイナーを併用して勉強していました.

① RBマイナーで眼科の章のメシュラン★付きの項を読む
② QBオンラインで眼科の一周目問題を解く
③ またRBマイナーに戻り読む範囲を広げる
④ QBオンラインで過去5年分をソートして解く

これだけで眼科の対策はほぼ終了です.

コンパクトなRBマイナーとQBオンラインが使える端末があれば,電車の中でも学習できます.
意外と時間もかかりません.
これを章ごとにやるだけで,マイナー対策は短期間で一通り終了できました

「この画像,見たことある!」の大切さ

マイナー科目では,眼科や耳鼻科,皮膚科など,画像から診断をする問題がたくさんあります.
つまり,画像を見たことがあるかが点を取れるかに関わります
RBマイナーは画像がカラーで載っており,画像問題の対策という点でも優れていました.

本当にこれ一冊だけで点が取れる!

最初は,本当にこれだけで対策が十分なのか不安でした.
しかし,実際に模試などで問題を解いていると,明らかにマイナーの手応えがよく,点数も満足のいくものでした.

点数が振るわなかった友人と比較すると,メジャーはそこまで差は無いものの,マイナーや公衆衛生で差がついていることが多かったです.

安定してマイナーで点数が取れることはとても心強かったです.

本番の112回国試でも,例えば血管肉腫が肺転移する知識が問われた問題(112A22)がありましたが,
RBマイナーのおかげで迷わず解け,得点源になったと思います.

– – – – – – – – – –– – – – – – –

マイナー対策後回し,はもったいない!!

– – – – – – – – – –– – – – – – –

メジャーに多くの時間を割く,という考え方は正しいと思います.
しかし,それでマイナーの対策が疎かになることは許されません.

国試が近づいてくると焦りが出始めます.
後回しにしたために,落ち着いてマイナーが勉強出来ない…とならないよう,
RBマイナーを用いた早めのマイナー対策をしていきましょう.

―――
S.Kさん,ありがとうございました.
RBマイナーは国試に出たところを凝縮していますので,
効率的に行いたいマイナー対策にぴったりだと思います!
ぜひ活用してみてくださいね.

実は,明後日9/22(土)RBマイナーの改訂版が発売されます!
最新の国試で出題されたところを反映し,よりパワーアップした内容になりました.
詳しくはまた明日お知らせいたしますね!

(編集部 M.D)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他