なぜ『QB』が選ばれるのか?◆連載第2回◆mediLinkアプリと鬼連携

こんにちは.編集部のK.A(3)です.

今回の連載では,国試対策の定番の過去問題集

クエスチョン・バンク医師国家試験問題解説2022(QB2022)』に関連して

なぜ『QB』が選ばれるのかについて,考察してみたいと思います.

前回の記事では,115回国試受験生5,069名へのアンケート調査の結果をもとに

●『QB』の圧倒的なシェア率(95. 7%!)

●周囲と違うコンテンツを用いる勉強法には,不安を伴うこと

●『QB』は30年以上もユーザーの声をもとに地道に改訂を重ね,学生に支持されてきたこと

●5年生の夏までに『QB』を買う学生が7割近くいること

について見てきました.

さて今回は,他の問題演習ツールにはない『QB』だけの大きな特長

連携機能について見ていくことにしましょう.

◆周辺知識確認タイムトライアル!◆

今回は実際の問題演習→調べ物の流れを想定して,

「問題演習ツール×参考書の組み合わせでどれだけ演習効率に差があるか」を実験してみました.

協力者のAさんには「肝胆膵疾患の外科治療に関する問題(114A7)」に関連して

①『病気がみえる』で選択肢1〜5の疾患の外科治療に関するイラストを表示する(写真orスクショを撮る)

②『イヤーノート』で正解の「TACE」に関する過去の出題を表示する

の合計時間を競ってもらいます.

では早速検証スタート!

CASE1:『QB』以外 × 『病みえ/イヤーノート書籍』

このケースでは『病みえ』『イヤーノート』の索引から地道に該当箇所を探していくことになります.

①『病みえ』で選択肢1〜5それぞれで用いられる治療法を調べるのに3分42秒

▲外科治療はやっぱり図解がわかりやすい!!

②『イヤーノート』で正解の「TACE」に関する過去の出題を調べるのに0分49秒

▲イヤーノートの青字は過去に出題された箇所を示しています.「TACEは腫瘍が破裂しても有効」「治療を繰り返すと肝予備能に影響する」ことも過去問で出ていることがわかります!

合計でかかった時間は4分31秒でした.

CASE1『QB』以外 × 『病みえ/イヤーノート書籍』

記録:4分31秒

CASE2:『QB』以外 × 『病みえ/イヤーノートアプリ』

mediLinkアプリの検索機能を使うことになります.

mediLinkアプリでは複数ワードでの検索もできるので,「肝細胞癌 治療」「胆囊癌 治療」…と探していくことにします.

結果は全体で2分21秒.

書籍の索引から探すよりは断然早い.でも思っていたよりは時間がかかってしまいました.

時間を計測してみて初めて気がついたのですが,普段何気なく適切な検索ワードを思い浮かべたり,入力・変換したり,スクロールをしたりする時間って思いのほか長いようです.

CASE2『QB』以外 × 『病みえ/イヤーノート書籍』

記録:2分21秒

CASE3:『QB』 × 『病みえ/イヤーノート書籍』

いよいよ『QB』の登場です.

『QB』の紙面には参照ページがついているので,これをフル活用していく形となります.

結果は1分46秒.

ピンポイントで欲しいところに飛べるので,

「先ほどの2つを検証しているときとは全然違い,脳みそがめっちゃ省エネしている感じがする」とのこと.

時間の差以上に楽に感じるようです.

CASE3『QB』 × 『病みえ/イヤーノート書籍』

記録:1分46秒

CASE4:『QBオンライン』 × 『病みえ/イヤーノートアプリ』

mediLinkアプリはiPadでスプリットビューに対応しています.

左半分にQBオンラインの問題を表示した状態で,問題についている参照ページのアイコンをタップすると,

右画面に参照先の紙面が一瞬で現れます!

記録用にスクショを撮る時間以外はほぼ無でした.

CASE4『QBオンライン』 × 『病みえ/イヤーノートアプリ』

記録:ほとんど一瞬

5年分の過去問だけでも400問×5年分=2,000問あります.

これを何周もしていくわけですから,

1問あたり数分の差でも,国試当日までには時間と労力に膨大な差が生まれてくるでしょう.

時は金なり.効率良く勉強するなら『QB』×『mediLinkアプリ』の組み合わせが圧倒的に最強といえます!

■番外編■

LINE友だち登録でメディックメディア書籍の索引検索サービスがついてきます!

索引をたどる手間がなくなりますよ〜!

[全学年向け]「LINEで索引検索サービス」がもっと便利に!

『クエスチョン・バンク2022』順次発売中★

3/4にvol.1-5が出揃います!

そしてvol.6(公衆衛生),vol.7(必修)も4月下旬〜5月上旬にかけて発売予定!

(編集K.A(3))

関連コンテンツ

関連する記事

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他