国試

[4〜6年生向け]『レビューブック』電子版の赤シート機能を使い倒そう!

医師国試の受験生のみなさん,こんにちは.
突然ですが,普段みなさんはどのような方法で勉強していますか?

ここ数年で,勉強法もずいぶん変わってきました.
書籍と紙のノートによる勉強と,オンラインサービスや講義動画,Goodnotesなどを使ったタブレットによる勉強.
どちらにもメリットがあり,自分に合った勉強法を見つけていただければと思います.

今回は,タブレットで勉強している受験生に向けて
電子版『レビューブック』の使い方についてご紹介していきます!
紙派の受験生のみなさんも,気になったらぜひトライしてみてくださいね.

『レビューブック』は,国試に必要な情報のみが凝縮されている!

『レビューブック』シリーズは,コンパクトさが魅力の1つです.
「『イヤーノート』や『病みえ』は重くて持ち歩けないけど,外出先でパッと知識を確認したいなあ……」
そんなときには,コンパクトで持ち運びやすい『レビューブック』が便利です.

しかし,タブレットで勉強しているみなさんは,『イヤーノート』も『病みえ』も,電子版の書籍をタブレットに入れてしまえば簡単に持ち運べますし,気になった疾患をすぐに検索できてしまいますよね.

「じゃあ,電子版『レビューブック』なんていらないのでは……?」
そんな声が聞こえてくる気もします.
結論から言うと,全くそんなことはありません!
『レビューブック』の魅力は,国試に必要な内容を厳選し,凝縮していることにあります.

『イヤーノート』や『Q-Assist』で体系的な知識を習得したあとに,
「それで,結局国試を攻略するには何を覚えておけばいいの?」「要点だけ知りたい」と思ったあなた.

ご存知でしょうか?
国試の臨床・一般問題の合格基準は,例年65〜70%です
80%,あるいはさらに上の100%に到達するには膨大な勉強量が必要ですが,この65〜70%というレベルを目指すのであればそれほど時間はかかりません.
そして,この65〜70%が確実に得点できるように国試を分析・反映し,情報を凝縮しているのが『レビューブック』なのです!
要点だけを簡潔に確認したいあなたには,これさえあれば大丈夫!といえる1冊となっています.

国試に出た単語がひと目でわかる!

書籍の『レビューブック』では,国試の正答として問われた単語に
黒下線を引き,国試番号を掲載しています.

『レビューブック産婦人科』国試やCBTの出たところがひと目でわかる!

電子版『レビューブック』でも,この情報は健在です.
電子版では,国試で正答として問われた単語は青字として掲載し,タップすると「QBオンライン」の該当問題を演習できるようになっております!
紙の書籍より一歩早く,該当問題を確認することが可能です.

「レビューブック」から「QBオンライン」の関連問題へジャンプ!スムーズな問題演習!

赤シート機能を使い,穴埋めドリル感覚で知識を定着させる!

さらに,書籍の『レビューブック』では,近年の国試でキーワードとなっている語句を赤字化して,国試でどのような内容が問われているかがひと目でわかるようになっています.

重要語句を赤シートで隠しながら勉強をした経験がある人も多いかと思います.
そのような経験を,アプリでも生かしてもらいたく思い,電子版『レビューブック』では,赤シート機能を標準搭載しています!
画面右下の「赤シート」ボタンを押すと,重要語句が隠れた見た目になります.
重要な内容を覚えているか確かめながら,穴埋めドリル感覚で勉強をすすめることができます.

電子版「レビューブック」の赤シート機能
電子版「レビューブック」の赤シート機能

厳選された内容で,質の高い国試対策を!

『レビューブック』シリーズは,最新の医師国家試験の情報を反映し,国試に関係する内容のみを凝縮した,「美味しいとこ取り」の書籍です.
アプリ派のみなさんは,ぜひ電子版『レビューブック』を使って国試の概要を掴むのに役立ててみてください!
みなさんの合格に,『レビューブック』が役立ってくれると嬉しいです.

(編集Y.K)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他