国試

新ワード紹介(5)周産期心筋症【令和6年版 医師国家試験出題基準】

令和6年版医師国家試験出題基準(118回国試より適用)から,新しくガイドラインに加わったキーワードを紹介していくこの企画.今回は周産期心筋症についてご紹介いたします.

目次

出題基準のどこに追加されたの?

医学各論>I 先天異常・周産期の異常,成長・発達の異常>1 妊娠の異常 に追加されました.

周産期心筋症とは?

周産期心筋症とは,心筋疾患の既往のなかった女性が妊娠中から産後に心不全を発症するという疾患です.画像検査上では,心拡大と心収縮能力の低下を認めます.診断としては,心筋梗塞や心筋炎などの鑑別疾患を除外し,他に原因がない場合に周産期心筋症となります.
この疾患のポイントは「妊産婦の心不全症状を見たらすぐに検査を行う」ということです.息切れ,浮腫,体重増加などの心不全症状は健常妊産婦も自覚する症状と似ており,診断が遅れがちです.妊産婦に心不全症状が現れた場合には,心電図,胸部X線,心エコーといった検査を行う必要があります.BNPなどの心不全マーカーも診断に有用です.
周産期心筋症のリスク因子には,妊娠高血圧症候群,多産,高齢,多胎,子宮収縮抑制薬,肥満などがあります.なかでも妊娠高血圧症候群は,周産期心筋症の患者のうち37%が合併しているという報告があり,最大の危険因子です.妊娠高血圧症候群の診療指針では、周産期心筋症は妊娠高血圧症候群関連疾患の一つに挙げられています.治療は通常の心不全と同じです.半数以上の患者が1年以内に回復する一方で,心機能低下が改善しなかったり,母体死亡に至ったりする場合もあるため,抑えておきたい疾患です.

出題基準に追加された背景は?

国際的に統一された診断基準はないものの,2019年に国内で『周産期心筋症診療の手引き』が作成されたことで,疾患としての認知度も高まってきたと思われます.さらに臨床的には,本疾患でみられる息切れや浮腫は健常妊婦の自覚する症状と似ており,診断が遅れがちであるという実情があります.母体死亡原因の一つであり,早期に診断することが母児の生命予後にも直結するため,医学生にぜひ知っておいてほしいという意味も込め,今回出題基準に追加されたのではないでしょうか.

過去問での出題状況は?

114C49で誤答選択肢として一度のみ登場しております. 解いてみましょう!

確認問題を解いてみよう!

Q.周産期心筋症を疑う場合に行う検査として誤っているものはどれか.

a 心電図
b 胸部X線
c 胸部CT
d 心エコー
e BNP

A.答えは記事の最下部にあります!

いかがでしたでしょうか.次回の連載もお楽しみに!

※監修:小岩 由紀子先生(鎌ヶ谷バースクリニック)

連載バックナンバー

令和6年版医師国家試験出題基準 変更のポイントは?
新ワード紹介(1)喘息COPDオーバーラップ〈ACO〉
新ワード紹介(2)遺伝性乳癌卵巣癌症候群
新ワード紹介(3)アミロイド苔癬
新ワード紹介(4)可逆性後頭葉白質脳症〈PRES〉
新ワード紹介(5)周産期心筋症
新ワード紹介(6)脳脊髄液減少症
新ワード紹介(7)微小血管減圧術
新ワード紹介(8)血清シスタチンC
新ワード紹介(9)体軸性脊椎関節炎,強直性脊椎炎
新ワード紹介(10)先天性補体欠損
新ワード紹介(11)抗合成酵素症候群
新ワード紹介(12)免疫介在性壊死性筋症
新ワード紹介(13)発熱性好中球減少症
新ワード紹介(14)マクロファージ活性化症候群〈MAS〉
新ワード紹介(15)ヘパリン起因性血小板減少症〈HIT〉
新ワード紹介(16)抗第Ⅷ因子インヒビター
新ワード紹介(17)双極Ⅰ型障害,双極Ⅱ型障害
新ワード紹介(18)広場恐怖症
新ワード紹介(19)身体醜形症
新ワード紹介(20)睡眠時遊行症
新ワード紹介(21)場面緘黙
新ワード紹介(22)毛細血管拡張症〈angioectasia〉
新ワード紹介(23)アデレード宣言
新ワード紹介(24)ヒルの基準(関連強固性,時間性,一貫性,整合性,量反応関係,生物学的妥当性など)
新ワード紹介(25)mRNAワクチン
新ワード紹介(26)患者・市民参画
新ワード紹介(27)心臓震盪

確認問題の答え:c

関連コンテンツ

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習