国試

[6年生向け]医師国家試験【体験記】国試直前のメンタルブレイク克服法

1月に入り,いよいよ医師国家試験が直前に迫ってきましたね.

この時期,様々な情報や知識が飛び交い,国試に対して不安を感じている方も多いのではないでしょうか.

今回は国試直前のメンタルブレイクを乗り切った先輩の体験記をご紹介します.

国試を目前に控えている6年生の皆さんの不安が少しでも軽減され,100%の力で国試に臨むための力になればと思います.

ぜひご覧ください!

医学生なら一度は経験する!?国試直前のメンタルブレイク克服法

順天堂大学 M.K.さん

私は国試の3日前〜前日にかけての超直前期に,急激なメンタルブレイク(以下,メンブレ)に襲われました

今回はそのメンブレから回復するまでの経験をお話しします.

私なりの回復法がみなさんの国試合格への一助になれば幸いです.

なぜメンブレしたか

国試2週間前から,私は友人と通話しながら自宅で勉強する方法を取っていました.

国試直前になると,友人との通話の中で聞いたことのない疾患が次々に出てくるようになりました.こんなにわからなくて国試に合格できるのだろうかという気持ちから新しく直前講座などにも手を出してみるも全く覚えられず…

焦りと不安から,理解していたはずの知識も全く思い出せなくなる悪循環に陥りました.

さらに,よく耳にしていた「国試落ちはマークミスかメンブレ」との噂がさらにメンブレを加速させました.

最終的には眠れない,食べれない,勉強も手につかないという最悪の状況になってしまいました.

メンブレからの回復方法

そんな私ですが,最終的にはメンブレから回復し合格することができました.

その経験から直前期やっておいてよかったと思うことを4つ挙げたいと思います.

①自分のメンタル強度を把握する

自分のメンタルが弱いことを自覚しているか否かで落ち込んだ時の回復スピードが大きく変わります.

学内試験やCBTを通して自分がどういうメンタルの持ち主かを把握しましょう.

私は大学受験の時までメンタルが強いタイプだと思っていましたが,入学後からメンブレしやすくなりました.

体調と同じでメンタルも環境によって大きく変わります

誰しもメンブレの可能性はあるので,怪しいと感じたら早めに対策を考えておくことをおすすめします.

②辛い気持ちを先輩に相談する

私は人に話を聞いてもらった方が良いタイプだったので,家族や他学の友人など様々な人に話を聞いてもらいました.

その中でも特にお世話になったのが医学部の先輩方です.

私が聞いた中には,1ヵ月で体重が5kg減少した先輩や帯状疱疹を発症した先輩もいらっしゃいました.

そんな状況をも切り抜けて合格された先輩方のアドバイスや経験談はきっとあなたの力になると思います.

③精神科に行ったっていい

「精神科に頼るのは恥じゃない.本番,ベストパフォーマンスを出せなければ絶対後悔するんだから,薬を頼ったっていい」

これは6年生が始まって最初のオリエンテーションで教育担当の先生がおっしゃった一言です.この一言で私は精神科受診を決意しました.

私の大学では卒業試験が9,10月に行われるため,卒試前に精神科を受診し,薬剤調整を始めました.卒試で効果を確認していたので,国試の際にも安心して使用することができました.薬にも合う合わないがあるので,国試の超直前期に新規薬剤を導入するのはあまりおすすめしません.

ただ,話を聞いてもらうだけでも十分効果があると思うので,もし悩んでいるならぜひ一度相談に行ってみてください.

④決めたものだけ繰り返す

直前期になると,様々な予想問題,講義動画などが出てきて不安な気持ちからあれこれ手を出してしまいそうになります.

しかし,誰に何を言われても,これと決めた講座や,今まで習慣的にやってきた勉強法があるなら,他の講座や勉強法には絶対に手を出さないでください

色々な教材や講義動画に手を出すのはメンブレの原因です.そもそも数日前にチラ見した程度の知識は本番では思い出せないことが多く役に立ちません.

小手先の知識に頼るよりも今までやってきたことを完璧に仕上げた方が絶対に本番に役立ちます.

私は直近の3回分で◎をつけたQB問題や暗記カードをひたすら回しました.確実に正解できる問題を選びましょう.「正答を選べている」という事実が安心材料になります.

まとめ

メンタル回復に1番重要なことはズバリ,自己分析です.

落ち込んだ時,悲しかった時,あなたはどうやって立ち直りましたか? ひたすらyoutubeを見てゴロゴロする,一日中寝る,大泣きする,etc…

超直前期まで来たら一日くらい勉強しなくたって国試合格が遠のいたりはしないので,自分に1番合う方法で一旦休みましょう.

国試勉強は過酷です.過酷な環境に絶えているあなたは本当にすごいです.

メンブレするくらい勉強を頑張った自分を褒めてあげてください.

先程の教育担当の先生によるとメンブレする人ほど成績が良いらしいので,メンブレしてるってことは私頭良いんじゃん!くらいの気持ちでいきましょう!笑

国試直前のメンタルブレイクを乗り切った先輩の体験記,いかがでしたでしょうか.

直前期は新しい知識を取り入れるより,自分が今まで学んだことを復習したり,メンタルを安定させることが大切なようですね.

国試まであとちょっと!

体調に気をつけて頑張ってください.応援しています.

(編集M.N.)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他