実習

[アプリ版リリース]診察ができるvol.2 鑑別診断電子版発売のお知らせ

診察ができるvol.2「鑑別診断」の電子版がリリースされました!

※本コンテンツはiOS/Android用リーダーアプリ「mediLink」で利用できる電子版コンテンツです.ご購入はmediLinkサイトをご利用ください.

診察ができるvol.2鑑別診断は分野横断的な書籍となりますので,電子版で横断的に症候を勉強できるので大変おすすめです!

『病気がみえる』×『診察ができる』連携で縦糸横糸が連携する教科書を持ち歩けるようになります.

今回は電子版リリースに伴い,ページジャンプ機能や,特典動画について解説していきます.

画面イメージはこちら

鑑別診断でそれぞれの疾患にジャンプすることができます.

本編の主要疾患の章もしくは病気がみえる該当疾患ページにリンクしており,コンテンツを行き来しながら学習ができるようになります.また,KEY QUESTIONから必要なページにジャンプして該当の箇所を確認することもできます.

実際の問診のフレーズをもとに”それがどんな意図で質問しているのか”を本編の解説で確認したりできます

また,split viewで鑑別リストと疾患を見比べながら学習もできます.

「診察ができるvol.1 身体診察」と並べて確認することでそれぞれの症候毎の身体診察を確認することも可能です!

他にも「主要疾患」章にある【+αもっとわかる!】リンクに飛ぶと該当疾患のイヤーノート,病気がみえるの参照リンク,また医師国家試験での出題例を確認することができます.

他コンテンツも活用しながら医師国家試験を確認,それらの症例問題をもとにロールプレイを実施するなどの活用が可能です!

アプリ版になることで,コンテンツ間,ページ間の移動がとてもスムーズになります!

勉強は電子派の方の非常に強い味方になりますね.

手技の動画や,症候毎の特典動画「Dr.山中・鎌田の『問診☆攻めNIGHT』」や「3分で伝えるER by 湘南ER(抜粋版)」を視聴することができます.動画もmediLinkアプリ内で視聴することができてとても便利です

いかがでしたでしょうか.

また,書籍版も好評発売中です.

自宅や自習室での勉強では書籍でじっくり確認して,出先や実習の合間はアプリ版で確認するなどで併用することも効果的かなと思います!

ご自身のお好みに合わせてご活用ください

ンテンツはiOS/Android用リーダーアプリ「mediLink」で利用できる電子版コンテンツです.ご購入はmediLinkサイトをご利用ください.

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他