国試

[発売告知]『第112回 医師国家試験問題解説』4月27日発売!

みなさん,こんにちは. 編集部のK.Aです.

このたび,メディックメディアの『回数別』の医師国試過去問シリーズ最新版

『第112回 医師国家試験問題解説』(以下,『112回』)が4月27日(金)に発売されます!

毎年表紙デザインは変わっているのですが,『112回』は月桂冠の表紙が目印です!

月桂冠は勝利・栄光・輝ける将来の象徴ですので,皆様の国家試験合格の願いを込めて,今回の表紙デザインに起用しました.

このメディックメディアの回数別・医師国試過去問シリーズは,毎年多くの受験生から支持されている過去問題集で,

なんと約90%の方がメディックメディアの『回数別』を 使っていたというアンケート結果が出ています!

今回は,『第112回』の特徴と,メディックメディアの『回数別』シリーズが

これほど支持されている理由についてお話ししたいと思います.

QBオンラインで解説が読めるシリアルナンバー付き!

「QBオンライン」(https://qb.medilink-study.com/#/)とは WEB上で国試の過去問が演習できるサービスで,

『クエスチョン・バンク医師国家試験問題解説』vol.1~5(以下,『QB』)に封入されています.

回数別・医師国試過去問シリーズでは,『108回』からシリアルナンバーが付いており, これを追加登録することで,

その回の『回数別』の解説をQBオンラインで読むことができるようになります.

専門医の解説に受験生の要望をプラスした学生目線の解説!

『112回』では,128名の各分野の専門医に解説を執筆いただいています. 

製作時に,メディックメディアでは医学生からの要望を徹底的に洗い出し,できる限り反映させています.

具体的には,国試受験直後の医学生の方々に解説を読んでいただき, 「受験生が悩んだこの選択肢にも詳しい解説が欲しい」,

「この症例で考えるべき疾患の鑑別ポイントが知りたい」といった意見・要望を集めたうえで, 執筆者の先生と原稿をブラッシュアップしています.

だから,正解選択肢以外の解説も充実し, 問題に関連した周辺知識まで踏み込んだ解説になっています.

専門医の知識受験生のニーズがブレンドされた解説が メディックメディアの『回数別』シリーズの大きな強みの一つです.

先輩受験生の生の声“VOICE”を収録!

例年,大変ご好評いただいている人気コンテンツ“VOICE”を掲載しています. 112回国試受験生である皆さんの先輩方によるアドバイスで,

問題を解くときにどんな思考経路をたどるのか, 受験した人ならではの解法のコツや考え方のポイントを伝授しました.臨場感満点な“VOICE”をお届けします.

“TO NEXT”で出題予想を掲載!

国試では過去に出題された問題文,選択肢や症例文などから 今後出題されうる内容を予想できる場合があり,

こうした内容をQBオンライン上で公開しておりました. 『112回』には最新の国家試験の情報を踏まえた“TO NEXT”を掲載しています.

おなじみのシンプルで読みやすい“QB形式”!

『回数別』の医師国試過去問シリーズの解説は『QB』と同じ形式で編集しています.

「基本事項」や「補足事項」など解説を細かく区切っているため, 自分に必要な解説を拾って読むことができ,テンポよく勉強することが可能です.

自分の学習状況に応じて解き進めるのに大変便利です.

【臨床的意義】の項目が新たに登場

『112回』から,解説に【臨床的意義】の項目が加わっています.

何気ない一般問題や,問題としては簡単な臨床問題にも,実臨床では非常に重要なポイントが隠されていることがあります.

問題演習をしながら,実臨床にも役立つ知識もあわせてGETすることができます.ぜひ臨床実習を思い出しながら,読んでみましょう.

全問題に正答率を掲載!

毎年6,000人を超える受験生の解答データを元に算出した正答率を掲載しています.

上手に使えば,勉強のアクセントやモチベーターとして役立てることができます.

『イヤーノート』,『病気がみえる』シリーズと強力対応!

『回数別』シリーズは,『イヤーノート』や『病気がみえる』シリーズなど, 多くのメディックメディア書籍と連携し,それらの書籍の参照ページを付記しています.

また,表やイラストを上記の書籍から多数転載しており,『イヤーノート』や『病みえ』に載っている表やイラストをくり返し見ることで,

自然と反復学習ができる構造になっています. 今まで『イヤーノート』や『病みえ』を使ってきた方には特にオススメです.

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

人生を左右すると言っても過言でない医師国家試験. だからこそ過去問題集は使いやすく,分かりやすいものを選びたいですよね.

『112回』はそんな受験生のニーズに応えられるよう制作しました. ぜひ一度手にとってみてください!!

(編集部 K.A)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他