CBT・OSCE

[まとめ]本当にコストパフォーマンスのいい医学部CBT対策・勉強法とは?その5

こんにちは.編集R.Aです.
今月お送りしている「本当にコストパフォーマンスのいいCBT対策」,
最終回である今回は,これまでのまとめです.

CBT対策オススメの勉強法

• ●『QB CBT』は時間がなかったら「vol.2 臨床前編」「vol.3 臨床後編」を先にやる.

• ●vol.1~4を終えたら「QBオンラインのシャッフル機能」や「CBT模試(8月公開予定)」
      「vol.5 最新復元問題」(7月発行予定)でさらにスキをなくす!

• ●参照ページを使って『病気がみえる』などもチェック.周辺知識を増やす.

• ●電車の中などでは『レビューブック』を活用.

• ●基礎医学では,臨床に直結しそうなものを意識的にチェック.

問題集の解き方

※CBTだけでなく,国試対策でも同様です!

• ●問題集全範囲をなるべく早く1周し,試験の全体像をつかむ.
      (「1周目」アイコンのついた問題を先に解くのもオススメ!)

• ●自信を持って正解できた問題には○,間違えた問題には×,正解できたが自信がなかった問題に△を付けておく.

• ●復習として2周目を行う.時間がなければ×と△の問題だけやる.
      (QBオンラインではボタンひとつで△と×だけを抽出可能!)

• ●間違えた問題を反復し記憶を定着させ,全問自信をもって解けるようにする.
    (しかし4連問の1問目は難しいので解けなくても気にしない.)

それではこの連載もこれで終わりです.
とにかくお伝えしたかったのは,
CBT対策を単に高得点を狙って闇雲にやろうとするのではなく,

• (1)勉強時間
    • (2)得点効率
    • (3)記憶の定着
    • (4)CBT以降でも役に立つように!

の4つの観点からみて,本当の意味でコストパフォーマンスのいいやり方を考え,
取り組んでほしいということです!

転送は自由ですので,CBT委員の方は説明会代わりにご利用ください.
最後まで読んでくださった方,ありがとうございました.

(編集部R.A)

↓CBTの基本

【2018年度版】CBT(医学部)基本情報~出題範囲・形式・合格基準は?

↓OSCEの基本

OSCE(医学部)の基本情報

本連載やCBT関連の記事は[コチラ]

\「LINEで索引検索サービス」始めました!/

[全学年向け]「LINEで索引検索サービス」始めました!

↓友達登録はコチラ↓
友だち追加

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他