国試

[6年生向け]第114回医師国家試験【体験記】あなたの心に寄り添うQB必修

こんにちは!編集部A.Oです.

最近乾燥のせいか,喉がカラカラしています.

アルバイトさんと打ち合わせしすぎると声がカサカサしてきます.

風邪引きそうで怖いです…

みなさんもマスクだからといって油断せずに!

洗濯物などうまく利用しながら,湿度の管理にも気を配りましょう〜

★★★

本日は,第114回 医師国家試験【体験記】必修編です!

ただいま『クエスチョンバンク 2021 必修問題』が,絶賛発売中です!

↓詳細はコチラ↓

113回の国試では必修落ちの受験生が多かったせいか,

例年以上に114回の受験生のみなさんには『QB必修』をご利用いただきました!

そして114回の国試では,必修落ちの受験生がとっても少なかったのです!

今年も多くの皆様にご利用いただいており,

115回の受験生の方々昨年同様,必修対策に余念がないようで嬉しい限りです.

みなさん,この調子で必修対策続けていきましょう!!

さて,本日は114回国試の合格体験記です!

11月の必修対策どうすればいいかな〜って思ってる方にピッタリです!

★★★

あなたの心に寄り添うQB必修

J大学 Mさん

私は夏までに『QB』でひたすらメジャー・マイナー科を演習し,秋以降はマッチングや卒業試験があったため,必修対策を本格的にはじめたのは11月ごろからです.大学によって卒業試験の期間が異なるため一概に言うことはできませんが,私の周りには精神的余裕からか,この時期少し気の抜けている人もいました.しかしながら,必修や公衆衛生の対策はこの時期からコツコツ始めておかないと,年明けに焦ることになるかもしれません.(直前期はやりたいことがたくさんです!)

私は『回数別』を3年分,『QB必修』,『QB公衆衛生』を購入し,それぞれ1日に演習する量を決めて取り組みました.(例:回数別1ブロック,必修30問,公衆衛生30問)  必修問題は,特に配点の大きい臨床問題に力を入れて勉強していました.ガイドラインにそって出題範囲が決められており, 過去問の類題が出題される可能性が高いため, 正解した問題についても解説文までしっかりと読み込んで勉強しておくと良いと思います. また診察技法や手技については, これまで出題されていない内容についても病棟実習の時のメモ帳などを振り返りながら学習しておくようにしていました.中にはかなり古い回数別まで遡って必修の対策をしていた人もいますが,出題範囲や傾向は何年かごとで変わっており, 古い過去問を全て演習するのは効率が悪いと思います.『QB必修』に掲載されている問題は,古い問題も必要なものだけに厳選してくれているので,それで十分です.

編集部から+α!

最新版の『QB必修2021』ではより過去問研究に力をいれ,必修対策に重要な問題を厳選しました.

全ての問題を対象に,「近年10回の必修問題で有用だったか?」

という観点から分析し(下記図参照),演習すべき問題を選定しています.

「114回は89%,113回は85%の必修問題が本書に掲載している問題・解説で解けた」

という確かな実績をひっさげた『QB必修』です.オススメです.( ・´-・`)ドヤ

また,必修対策のためにメディックメディアの「必修予想・禁忌」と「直前Assist」を受講しました.周囲との足並みを揃えたり不安な気持ちを和らげたりする意味でも,他社のものも含めて直前期の講座は受講することオススメします.この時期になると1日が一瞬で過ぎ去り,試験当日がどんどん近づいてくるので,今のうちから心得ておくと良いかもしれません. 特に試験前日のソワソワはすごいです.私や友人はソワソワして自分1人では勉強が手につかなかったので,お互いに問題を出し合って確認することだけをしていました.

国試本番はどれだけ勉強をしても,少なからず緊張すると思います.特に必修問題は合格基準が決められているので,とーっても緊張しました…!2日とも必修のB,Eブロックの前にお昼休憩がありましたが, 私は眠気が来るのを避けるために昼食はかなり少なめにして, 必修問題の後で軽食を食べていました.

初日が終わった段階で自信のある人達は採点をしていて,割れ問について話し合ったりしていました.話題に上がる問題は必然的にみんなが悩む問題が多いため,聞こえてくる内容のせいで私自身もどんどん自信がなくなりました.しかしながら,蓋をあけてみれば余裕で8割を超えていたので,気にすることはなかったと思います.あとは,聞きたくない内容を耳に入れないため,耳栓やイヤホンを持っていくべきであったと思いました.(この日だけは音漏れ気にせずイヤホンガンガンでいいと思います…笑)

国家試験本番で信じられるのは,自分だけです.少しの妥協も試験本番の迷いや不安に繋がってしまいます.少なくとも私は『QB必修』でしっかり対策したという事実(経験)が国家試験への自信に繋がりました.

今のうちからガッツリ必修対策しておきましょう!

★★★

いかがでしたでしょうか.

必修対策にどれくらい力をいれるか,人それぞれ違うと思います.

無料で演習できるサービスも増えてきましたし.(  ・_)

それでも,『QB必修』がこれだけ支持されるのには確かな理由があります.

115回の受験生のみなさんも,後悔のない4ヵ月を.

以上,編集部A.Oでした!!

→WEB SHOPはこちら

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他