国試

【発売告知!】『第114回医師国家試験問題解説』4月25日発売予定!

みなさん,こんにちは.

編集部のM.Sです.

このたび,メディックメディアの『回数別』の医師国家試験過去問シリーズ最新版

『第114回 医師国家試験問題解説』(以下,『114回』)が

4月25日(土)に発売されます!

毎年,表紙デザインを変えているのですが,

『114回』はイルカの表紙が目印です!

イルカは昔から幸運の使者として全世界から愛されていました.そこで編集部では,『114回』を使ってくださった方が「合格」できるコンテンツになりますように.という願いを込めて,今回の表紙デザインにしました.

このメディックメディアの回数別・医師国試過去問シリーズは,毎年多くの受験生から支持されている過去問題集で,

なんと約90%の方がメディックメディアの『回数別』を 使っていたというアンケート結果が出ています!

また,『講師速報』のアンケートと紐付いて,メディックメディアの『回数別』および「その他」「何も使っていない」の2区分に分けた学生さんの中で114回医師国家試験の平均得点率を調査しました.

すると,医師国家試験の各範囲*における最も高い平均得点率を取っていたのは,各範囲すべてメディックメディアの『回数別』を使っていた学生さんでした.

*医師国家試験の「総合,必修,一般・臨床,内科外科,マイナー,小児,産婦,公衆衛生」それぞれを指す.

そんな,『114回』の特徴と,メディックメディアの『回数別』シリーズがこれほど支持されていている理由についてお話したいと思います.

最後の最後にお得な情報を載せてありますので,そちらもお見逃しなく!!

• 「QBオンライン」でどこでも演習できる!解説が読める!シリアルナンバー付き!

QBオンライン」とは,WEB上で国家試験の過去問が演習できるサービスです.科目別に勉強する際に使う『クエスチョン・バンク医師国家試験問題解説』vol.1〜5(以下,『QB』)には,大部分の過去問解説を「QBオンライン」で見ることができるシリアルコードが付いています.

『114回』も同様に,「QBオンライン」で114回医師国家試験の解説を見ることができます.

つまり,『QB』2021(113回までの国家試験含む)を購入している方は,『114回』を購入いただければ,すべての過去問を「QBオンライン」上でいつでもどこでも演習できます!

• 専門医の解説に114回受験生の要望をプラスした学生目線の解説掲載!

『114回』では,121名の各分野の専門医に解説を執筆いただいています

制作時に,メディックメディアでは専門医の解説に受験者のリアルな要望を徹底的にヒアリングし,専門医の先生とも相談の上,書籍内容に反映しています.

具体的には,国試受験直後の医学生の方々に解説を読んでいただき,

「この選択肢で悩んでしまった学生さんのためにもより詳しい解説が欲しい」

「この症例で考えるべき疾患の鑑別ポイントが知りたい」

といった意見・要望を集めたうえで,解説をより充実させるべく,専門医の先生と相談しながら原稿をブラッシュアップしています.

そのため,『回数別』は正解選択肢以外の解説も充実しており,問題に関連した周辺知識までも踏み込んだ解説になっています.

専門医の知識受験生のニーズがブレンドされた解説がメディックメディアの『回数別』シリーズの大きな強みの一つです.

• おなじみのシンプルで読みやすい“QB形式”!

『回数別』の医師国試過去問シリーズの解説は『QB』と同じ形式で編集しています.

「基本事項」や「補足事項」など解説を細かく区切っているため,自分に必要な解説を拾って読むことができ,テンポよく勉強することが可能です.

自分の学習状況に応じて解き進めるのに大変便利です.

• 先輩受験生の生の声“VOICE”を収録!

例年,多くの学生さんに

「解説に加えて読むことでよりインパクトがうまれ,一発で覚える!」

「問題のレベルを先輩の声で知ることができるので,国試合格レベルを実感できる

などと,大変ご好評いただいている人気コンテンツ“VOICE”を掲載しています.

114回国試受験生であるみなさんの先輩方によるアドバイスで,

問題を解くときにどんな思考経路をたどるのか,受験した人ならではの解法のコツや考え方のポイントを掲載しました.臨場感満点な“VOICE”をみなさまにお届けします!

• “TO NEXT”で出題予想を掲載!

国試では過去に出題された問題文,選択肢や症例文などから今後出題されうる内容を予想できる場合があります.

最新国家試験の情報を踏まえ,専門医の先生と検討した上で,その内容を『114回』に“TO NEXT”として今後の出題予測を掲載しています.

これで新規問題の対策もできます!

• 全問題に正答率を掲載!

毎年7,000人を超える受験生の解答データを元に算出した正答率を掲載しています.

上手に使えば,勉強のアクセントやモチベーターとして役立てることができます.

• 『イヤーノート』,『病気がみえる』シリーズと強力対応!

『回数別』シリーズは,『イヤーノート』や『病気がみえる』シリーズなど,

多くのメディックメディア書籍と連携し,それらの書籍の参照ページを付記しています.

また,表やイラストを上記の書籍から多数転載しており,『イヤーノート』や『病みえ』に載っている表やイラストをくり返し見ることで,自然と反復学習ができる構造になっています. 今まで『イヤーノート』や『病みえ』を使ってきた方には特にオススメです.

• 3回分はみんな解く!?112〜114回を共同購入でおトクに買おう

「直近3回分はキホン」「3回分はみんな解く」

みたいな話を聞いたことありませんか?

みなさんはこの理由をご存じでしょうか.

多くの方は「先輩から言われたから」回答されますが,

実は医師国家試験において

「直近3回分の国試に関わる内容が出題されることが多い」
という理由があります.

問題のテーマや疾患は同じだけれども切り口を変えて問われることや、間違い選択肢が正答になるケースなど様々です.

そのため「直近3回分は解いておいて良かった…」と口にする先輩が多いです.

また,マッチング試験でも近年3年分などが出題範囲となることもあるため,ぜひ国試&マッチング対策に,メディックメディアの『回数別』(112回・113回・114回)をお使いくださいませ.

★オトクな情報★

人生を左右すると言っても過言ではない国家試験.

だからこそ,国家試験に必要な過去問演習は使いやすく.わかりやすいものを選びたいですよね.

でも,ちょっと買うのに悩んでいるあなた!

4月下旬(※)より「共同購入キャンペーン」というものを本年度行います!

キャンペーン内容は,大学ごとに『112回』『113回』『114回』の書籍を10冊買うと,この3書籍の中からお好きなものを1冊プレゼント!というものです.

どのコンテンツで『回数別』を解くかを悩んでいる方は,今すぐに決めず,手にとってから検討してみてください!

詳しいことはまた後日配信します!

コロナウイルスの影響により学校によっては実施期間が遅れる可能性があります.詳細は学内の書店・生協などにご確認くださいますようお願い申し上げます.

===========

どうでしたか.

『114回』も受験生のニーズに応えられるように問題解説書を制作しました.

ぜひ,一度手にとってみてください!

(編集部 M.S)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他