動画・アプリ

【体験記】QAとQBで国試W合格?!

こんにちは!mediLink動画編集部です.
先日お問い合わせフォームより「Q-Assistとクエスチョンバンク(医師・検査)を使って,医師と臨床検査技師の国試にダブル合格しました!」とご連絡をいただきました.

わざわざご報告をいただきありがとうございます…!弊社サービスが2つの国家試験合格のお役に立てたようで,スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです.お忙しい中体験記まで執筆いただきましたので,本日はそちらを皆様にご紹介させていただきます!!

医師と臨床検査技師ダブルライセンス取得!

皆さんこんにちは!私は2022年4月より初期臨床研修を開始したYNです.この度,医師国家試験と臨床検査技師国家試験を同年度に受験して両方とも合格し,ダブルライセンス取得に至りましたので,ご報告させていただきます.

まずはじめに,私が医師国家試験に加えて臨床検査技師国家試験も受けてみようと思ったきっかけについてお話しします.

私の大学では,3年次に診断学の講義があるのですが,その中で臨床検査を扱う回がありました.短い時間の中で,検査結果の数値だけでなく,その検査の原理にも少し触れてくださりました.検査の原理まで知っておくことで,結果がおかしい時などに気づくことができ,患者さんのためになるし,また臨床検査技師さんに相談する時など自分のためにもなると思いました.

その後臨床検査技師について調べてみると,医学科の正規課程を卒業した者にも国家試験受験資格がある*ことを知り,受験してみることにしました.ちょうど6年次の5月に『クエスチョンバンク臨床検査技師国家試験問題解説2022』が発売になったことを知りました.それまでにQ-AssistやQBを使い始めており,解説が詳しく非常に分かりやすかったので,臨床検査技師国家試験でもQBを利用させていただくことにしました.

* 4 受験資格(2)学校教育法に基づく大学(同法に基づく短期大学を除く。)又は旧大学令(大正7年勅令第388号)に基づく大学(以下「大学」という。)において医学又は歯学の正規の課程を修めて卒業したもの(令和4年3月15日(火曜日)までに卒業する見込みの者を含む。)」

厚生労働省:臨床検査技師国家試験の施行

<使用した教材>

1.Q-Assist,冬期講習
  → 5年次4月~国家試験まで
2.クエスチョンバンク医師国家試験問題解説
  → 6年次~国家試験まで
3.クエスチョンバンク臨床検査技師国家試験問題解説
  → 6年次10月~国家試験まで

<戦略>

臨床検査技師国家試験には医師国家試験と内容が被っているところがあるので,まずは医師国家試験の勉強を優先して進める.
【共通して出題される分野】
・内科全般
・公衆衛生

2月6日の医師国家試験が終わったら,10日後の2月16日に行われる臨床検査技師国家試験に特有の分野の問題を解くことに集中する.
【臨床検査技師国家試験に特有・追加で勉強が必要だと感じた分野】
・臨床検査総論
・医動物学
・臨床生理学
・臨床微生物学
・医用工学(時間が足りず,ほぼ手つかずで受験)

私の大学では5年次4月の臨床実習開始時点で,新型コロナウイルス感染症の影響により自宅待機(自宅学習)となっていました.まともに実習が始まったのは5月下旬だったと思います.その後何度も新型コロナウイルス感染症の流行の度に臨床実習が中断され,自宅待機やオンライン講義が続きました.

Q-Assistの動画を視聴し始めたのは5年次の4月下旬からです.臨床実習で回る診療科に合わせて視聴していました.動画は2倍速で再生し,視聴中は板書を写すのはもちろんのこと,先生方が口頭で話されている内容もメモしていました.何度も動画を止めることになるので,視聴時間は動画の長さの2~4倍ぐらいはかかっていました.

5年次3月末の時点で,Q-Assistの内科・外科,小児科,産婦人科,マイナー科,輸液など一通りの視聴を終えました.6年次に進級した後のざっくりとした流れは,4月は座学,5~7月が臨床実習(うち1ヵ月は外病院),10月に卒業試験,11月にPost-CC OSCE,翌年2月に医師国家試験と臨床検査技師国家試験というものです.

6年次の5月には『クエスチョンバンク臨床検査技師国家試験問題解説2022』を購入し目次などをざっと確認しましたが,まずは医師国家試験の勉強を集中的に進めることにしました.10月頃から余裕のある時に医師国家試験と被る範囲の問題を解いていたと思います.2月の医師国家試験が終わったら,10日後の臨床検査技師国家試験に集中するだけです!

結果,Q−Assistと2つのクエスチョンバンクを使って医師国家試験と臨床検査技師国家試験に合格することができました!臨床検査の原理を理解して検査のオーダー・結果の解釈をするために,皆さんもダブルライセンスに挑戦してみませんか?

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他