国試

[5~6年生向け]【国試体験記】忙しい夏こそ!夏模試受験のススメ

• 模試の受験は自分の立ち位置を知るために重要
  • 夏模試は,結果が出てから次の模試まで勉強する期間がとれるため,モチベーションになりやすい
  • 「メディックメディア医師国試模試」は「QB Online」と連携していて,見直しの際に類題演習もできる

こんにちは,編集部です.マッチングに卒試にと,医学部6年生の方々は忙しく過ごされていることと思いますが,皆様順調でしょうか?

病院見学も大詰めになり,そろそろマッチングの出願書類も出さなくてはならない……そんな忙しい時期の「夏模試」.どうしても,受けるのが億劫になってしまいますよね.

ですがこの夏の模試,国試の勉強を進める上で,とても大切な位置づけのものなんです.

この記事では,国試に無事合格した先輩による「夏模試をなぜ受けるべきなのか」を,その先輩自身の経験を踏まえて語っていただきます.

忙しい夏こそ! 夏模試受験のススメ

T大学 S.Tさん

言わずもがな、国家試験は自分の人生を決定づける重要なイベントです。

失敗すればとてつもなく大変な思いをする事になるので、その対策に費やすのであればお金を惜しむべきではないと思います。

しかしながらこの記事を読まれている方の中には、「そうはいえど、自分(あるいは家庭)はあまりお金を持っていないので、必要最低限だけで突破したい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような考えをもつ人の1人だった私から、お金や時間をかけたくなくても、夏模試を受けた方が良い理由を説明したいと思います。

●実は私,夏模試受験してませんでした!

私が国家試験合格のために購入した教材は「QBオンライン」(以下,QB)と『病気がみえる』、そしてmedu4の『究極マップ』の3点でした。

QBを基本の勉強材料として、知識の補強に病見え、直前期の仕上げで究極マップを取り入れていました。

それ以外は第2回(秋冬)と第3回(直前期)の「メディックメディア医師国試模試」しか購入していませんでした。WEB講座も究極マップ以外購入していません。

模試を2つしか受けなかった理由としてはお金の問題もありますし、私自身,作業効率がいい方ではないので、あまり多くの模試を受けると復習の時間がとれず、キャパオーバーになると考えたためです。

また6年生は夏場にマッチング試験が控えています。その時期に模試というタスクを取り入れると,マッチングへの対策がおろそかになるのではと心配になったのも理由の一つです。

●国試対策へのモチベーションを得るためにも,夏模試は大切

このように,夏模試を受けなかった私が,それでも夏模試の受験を勧める理由とは,「国家試験対策へのモチベーション」の1点に尽きます。

まず何より、学年や全国平均に対する自分の立ち位置を知ることができる、というのはモチベーションとしてかなり大きいです。

私がマッチングを受ける予定の病院は学力重視だったため、7月と8月のかなりの時間その対策に当てていました。その後の燃え尽きで9月をおやすみ期間にしてしまいましたが、大学の同期の多くが夏模試をその期間受けていたと知りました。

マッチング終了直後でも模試を受ける学生は少なくないので、夏時点で自分の勉強が周囲に比べどれだけ進んでいるか、遅れているかを把握するのには十分な機会です。もちろん模試の受験者数次第ではあるので、なるべく多くの学生が受験している模試が良いでしょう。

メディックメディア医師国試模試」の場合、第2回と第3回の受験期間の間隔はそれほど大きく離れていません。そのため,第2回で失敗したと思っても、第3回までに成績を巻き返すだけの時間が十分にありません

そうなると、より上位の成績を残せるように勉強したいというモチベーションを保つのが難しくなってしまいます。ですので,第1回の模試である「夏模試」のうちに,立ち位置を知っておくことが大切なのです.

模試の受験スケジュール
▲模試の受験スケジュール(※クリックで拡大できます)

確かに7月,8月はみなさんマッチングで忙しいと思います。ただ,メディックメディアの夏模試の場合は9月下旬まで受験可能です。

休憩期間が全くないわけではないですし、もう1年勉強期間が増えるリスクと天秤にかければ、9月も頑張って模試を受けるのは辛くないと思えるのはないでしょうか。

●「メディックメディア医師国試模試」は「QB」と連携している

メディックメディア医師国試模試」は、復習ページに関連問題としてQBへのリンクが設けられているなど、QB慣れしている人には使いやすい面が多いです。

編集部注)「メディックメディア医師国試模試」は,解いた問題の解説を閲覧したり,復習するだけでなく,QB Online」でその問題に関連する国試の過去問を演習できるようになっています.

模試を通じて,国試では実際にどのようなことが問われていたのか国試的なポイントは何なのかがきちんと学べる設計になっているので,「立ち位置の把握」だけでなく,重要事項の学習にも役立てていただけます.

「メディックメディア医師国試模試」は「QB Online」と連携している

夏はいろいろなことで忙しい時期だとは思いますが、是非夏模試の受験をオススメします。6年生の間だけの我慢なので頑張ってください!

国試の勉強は忙しい高学年の医学部生活と両立しての長期戦になりがちです.

そんな中で勉強のモチベーションを保つためにも,やはり立ち位置を知ることのできる夏模試は受けた方が良いようですね.

一方で,マッチングで忙しくて勉強時間が取れていないという方などは,自分の立ち位置を知ることが怖いかもしれません.その気持ち,よく分かります.

ですが,自分の今いる地点が分かるからこそ,「どうすればここから合格まで持っていけるのか」と計画を立てる指標にもなりますし,今回の記事の先輩も仰っているように,成績を巻き返すモチベーションにもなります

勉強がなかなか進められていないという方こそ,勇気を出して夏模試を受験してみてはいかがでしょうか?

もちろん,自分の学力に自信があるという方,「普通に勉強してきたけど,実際みんなと同じぐらい勉強できているのだろうか…」と不安な方などにも,立ち位置を知ることのできる夏模試,オススメです!

「メディックメディア医師国試模試」についての詳しい情報は,下記のページをご参照ください!

メディックメディア医師国試模試

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他