国試

[新刊]『レビューブック公衆衛生2025』発売!国試最重要科目をコスパよく対策

こんにちは.編集部のK.I.です.
10月も半ばに入るこの時期,公衆衛生対策を意識し始める頃かと思います.

公衆衛生といえば,毎年国試400問のうち60問程度と圧倒的に出題数が多い分野.

国試で最も多く出る分野ですので,対策は非常に重要!
必修と同じぐらい重要だという気持ちで立ち向かいたいところです.

とにもかくにも問題演習!と解いてみたら
「臨床科目より知識が整理しづらい…習った気がするけど忘れた…」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか.

そんな方にオススメの『レビューブック公衆衛生』
最新の2025年版が,明日10/12(土)発売です!

レビューブック公衆衛生

※価格など詳しい情報はこちらのページをご覧ください!

今回は,前回の記事で紹介した本書のオススメポイントを紙面画像とともに詳しく説明します!

●国試でよく出るところがすぐ分かる!

最新118回国試までの出題内容に下線+問題番号が付いています.
重要事項は赤シートで隠せるので,効率よくインプット&アウトプットできます.

レビューブック公衆衛生

●最新の統計数値で対策

2024年夏時点の最新データを基に統計数値・グラフなどを掲載.
最新の数値だけでなく,最近10年の傾向を矢印で分かりやすく表示.
「近年の傾向」を問う問題も対策できます.

医師国試 統計

●国試当日まで持ち歩けるサイズ

小さくても,国試で問われる知識がギュッと詰まっています.
QB公衆衛生」や講義動画などで得た知識を書き込めば,自分専用のお守りに!
携帯して,電車や試験会場での空き時間に見直せます.

●2025年版は付録も充実

付録として,冒頭に
過去10年分の出題分析
・直前までまとめて見直せる,国試に出る統計数値
を追加!
公衆衛生対策の開始~試験直前の休み時間まで,得点アップの手助けをします.

医師国試 直前

▲一部ちら見せ!

公衆衛生は範囲が広いので,対策するのが億劫に感じるかもしれませんが,
ポイントをおさえて知識を整理していけば,意外と取っつきやすいことに気づくと思います.
基本的には知識問題が多いので,「やればやるだけ&ギリギリまで点を伸ばしやすい」分野です.
『レビューブック公衆衛生』で,ぜひ「公衆衛生のコスパの良さ」を体感してみてください.

また,実は公衆衛生は,必修問題としてもたくさん出題されています(最新118回ではなんと100問中21問!).

※メディックメディアによる分類

必修強化の観点からも,公衆衛生分野の対策は重要なのです.

「QB公衆衛生」「QB必修」『第118回医師国家試験問題解説』での問題演習と,
『レビューブック公衆衛生』での知識の確認・整理を組み合わせて
国試最重要科目を制しましょう!

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

実習・マッチング

研修医・医師

コラム

その他