国試

[5~6年生向け]第116回医師国試【体験記】「イヤーノート」×「Goodnotes」で国試対策ノートづくり

みなさん,mediLink版「イヤーノート」をご存じですか?

医学生さんや研修医の先生方に人気のコンテンツです.

今日は,「イヤーノート」と「Goodnotes」を駆使して,116回医師国家試験を乗り切った先輩Tさんの体験記をご紹介します.

実はmediLink版「イヤーノート」,期間限定でお安く手に入れるキャンペーンがあるのです.

キャンペーンについては最後にご紹介しますね.

それではTさんの体験記をみてみましょう!

「イヤーノート」×「Goodnotes」で国試対策ノートづくり
(N大学Tさん)

▼ イヤーノートを使い始めた5年生

私は5年生の4月,『イヤーノート』を書籍とmediLinkアプリ版の「イヤーノート」(以下「YN」)の両方を購入しました.

最初の頃は書籍に直接マーカーを引いたり,講義動画で学んだ内容を書き込んだりしていましたが,実習でも持ち歩きたいと思い始め,普段ipadで勉強していたこともあり,途中からアプリ版をメインで使用することにしました.

▼「YN」で国試出題事項の周辺知識を整理

「YN」を使用した私の勉強法は,QBを解いていて知識があやふやな内容を確認する辞書のように使用していました.

mediLink版「イヤーノート」×「QBオンライン」でスムーズな学習

(編集注:セット購入が多い「YN」と「QBオンライン」.相互連携バッチリです!)

▼「YN」✖️「GoodNotes」自分だけのデジタルノート

「QBオンライン」で演習し「YN」で知り得た情報の中で国試に必要だと思った内容は,講義や映像講座での記録をまとめているGoodNotesのノートに「YN」のスクリーンショットを貼り付けて集約し,自分だけのまとめノートを作成していました.

こうすることで「YN」にある内容を簡単かつ綺麗にまとめ,ノートが作成できるので大変便利でした.

実際にどのように使っていたか2つの例をご紹介します.

① 抜き出した図表に緑マーカー.赤シートアプリで暗記

mediLink版「イヤーノート」 自己抗体と疾患の一覧

この全身性強皮症の抗体と臨床像についてまとめられている表は実際に抜き出して自分のノートに貼り付けた情報です.

抗体によって臨床像が異なることが卒業試験で出題されており,国試でも狙われると思い貼り付けました.テキストの暗記したい部分には緑のマーカーを引いて,赤シートが使えるアプリで暗記をしていました.

記憶が定着しづらいうちは,緑マーカーも多くなってしまうのですが,デジタルノートだから,覚えた部分のマーカーをどんどん取っていけば緑部分も減ります.

マーカーの使い分けを時期に応じて変えていけるのはデジタルノートの強みでした!

②「YN」の情報をベースに知識を書き足す

mediLink版「イヤーノート」 Goodnotesに貼り付け,マーカーをつける

卒業試験や模試に出題があり,講義動画のテキストだけでは足りない内容は画像のように「YN」のページを切り貼りし,それに模試などで得た知識を加える形でまとめていました.

国試や卒業試験で必要とする情報は,講義動画では十分補えない部分もあります.

しかし,イヤーノートには自分が国試・卒試で気になった情報が網羅されていたので大変便利でした.

▼ 国試は青字,卒試はピンク.自分なりの色整理でわかりやすく

イヤーノートで掲載されている青字の部分は,国試で問われた内容なので,スクショをした箇所の青字を中心に暗記するようにしていました.

6年時には,国試対策だけでなく卒業試験対策としてもこのまとめノートを同様に使用していました.

卒業試験に出ていた内容の部分にはピンク色で線を引き,パッと見て出やすい内容がわかるようにしていました.

なぜピンクの色を選んだかというと,イヤーノートに掲載されている青字の部分は,国試に問われたところなので,卒試対策が本格化するまでは,貼り付けた「YN」の青字箇所を中心に理解するようにしていたからです.

国試,卒試で問われた箇所を「青字」「ピンク字」で視覚的に切り替えられるようにすることで,自分のノートではありますが,卒試後,国試直前まで大変活躍してくれました.

▼国試当日.その後の結果は…

国試当日にはこのまとめノートを持っていき,試験開始直前まで見直していました.

自分オリジナルのまとめノートは5年時からの努力の証でもあったので,見直すことで安心感を得ることができ,少し緊張感がほぐれました.

そして無事に国試も合格!晴れて春からは医者です!

▼「YN」のもっと便利な機能を伝授

以上の方法で私はまとめノートを作成していましたが,一つだけ後悔していることがあります.

画像の貼り付けだと単語での検索ができず,復習の際に貼り付けたページを探すのが大変でした.以前ノートを作成したことを忘れて,同じ内容を違うページに貼り付けていたなんてこともありました(笑).

アプリ版「YN」では文字のコピーも利用できます.まとめノートには文字をコピー&ペーストで貼り付けたほうが単語での検索が可能になるため,そちらもおすすめです.

「YN」は国試対策はもちろん卒業試験対策としても本当に使えます!

アプリ版では,検索機能で簡単に知りたい内容に飛ぶことができ,勉強が捗ります.QBの解説からも該当ページに飛ぶことができ,QBでの学習をさらに深めることも可能です.是非,イヤーノートを使った自分だけのまとめノートで,卒業試験も国試も乗り越えていってください.

いかがでしたか.

Tさんの具体的なノートづくり,とても参考になりましたね.

現在,

書籍『イヤーノート2023』付属の mediLink版「イヤーノート2023」割引クーポンでご利用いただける,期間限定割引キャンペーンを実施中です!

このクーポンを7月31日(日)までにご利用いただくと,

通常価格:23,100円(税込))が,

【特別割引価格:6,600円(税込)】で購入いただけます.

※8月1日(月)以降は,

【 通常割引価格:13,200円(税込)】でのご案内となります.

毎年,キャンペーン終了後にキャンペーン再延長のご要望をいただきます.

再延長のご要望は,心苦しくもお受けできませんので,お早めのご検討をお願い申し上げます.

(編集部A.K)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他