国試

[3月7日発売予定]『イヤーノート2025』改訂のポイントは?

こんにちは.編集部Hです.

来る2024年3月7日,国家試験対策,内科系専門医試験対策の定番『イヤーノート』の最新版が発売されます!

『イヤーノート』毎年出てるけど,何が変わってるの?と思う方もいらっしゃるかと思います.

本日は『イヤーノート2025』の改訂内容について詳細をお伝えします.購入をご検討いただく際の参考になれば幸いです.

改訂ポイント一覧◆

(1)令和6年版医師国家試験出題基準に対応

(2)117回までの医師国家試験出題情報を全ページに反映

※ 115〜117回出題箇所は青下線にて明示

(3)新しい疾患ガイドライン,治療薬などの最新医学情報を反映

(4)内科専門医試験2023年度実施分反映

(5)付録コンテンツ「内科専門医試験 Quick Check」内科専門医試験2023年度分も反映して改訂!

(1)令和6年度版医師国家試験出題基準に対応

去年3月,医師国家試験の新しい出題基準が発表されたことはご存知でしょうか.

今年行われた第118回医師国家試験から適用となった新出題基準ですが,『イヤーノート』はこの新しい出題基準である令和6年度版医師国家試験出題基準に準拠して改訂を行いました!

新しく出題基準に追加された疾患も含め,出題基準に掲載されている内科・外科疾患を網羅しています.

また,出題基準に掲載されている用語に合わせて改訂を行っております.

学校の授業だけでは細かく対応することが難しい出題基準に準拠した1冊で国試対策をより確実なものにしていただけます.

(2)117回までの医師国家試験出題情報を全ページに反映

さらに,117回(2023年2月実施)までの医師国家試験の出題内容(内科・外科)を網羅しています.国家試験で出題された内容は青字にしており,直近3回分の国家試験(115〜117回)の箇所はさらに青字+青下線にしています.そのため,それぞれの疾患ページを開いても一目で「どこがよく国試で問われているのか」がわかります!

毎年の国家試験の徹底分析とそれに伴った誌面への反映のほかに,教育・臨床現場の先生方のバックアップによる,周辺情報や「今の医学生さんや研修医に知っておいてもらいたいこと」を毎年厳選した上で改訂していただいています.

これらの改訂こそが「『イヤーノート』は国家試験でできている」と言われる理由の一つです.そのため,数ある参考書や教科書の中でも,国家試験情報が徹底的に反映されているのは『イヤーノート』だけといえます.

(3)新しい疾患ガイドライン,治療薬などの最新医学情報を反映

最新のガイドラインや治療薬情報に沿って改訂しているのも重要ポイントです.

具体的には,各疾患について,各学会や厚生労働省などから発行されている最新の疾患情報・ガイドラインなどをもとに,診断基準や治療法・治療薬を更新しています.

今回の改訂でも多くの疾患・テーマについてアップデートを行いました.

例えば...

C章(循環器)では

・『2023年JCS/JSCVS/JCC/CVIT ガイドライン フォーカスアップデート版 PCPS/ECMO/循環補助用心内留置型 ポンプカテーテルの適応・操作』,『2023年改訂版 心筋炎の診断・治療に関するガイドライン』,『2023年改訂版 冠動脈疾患の一次予防に関する診療ガイドライン』など,最新ガイドラインに基づき情報をアップデートしました.

・「CT」の項目にて造影CTが有用な代表的循環器疾患の記述を追加しました.

「機械的補助循環」「冠動脈 総論」「心筋炎」などの項目の記載を整理し直しました.

・「房室ブロック」の項目にて,発作性房室ブロックおよび高度房室ブロックの記載を追加しました.

・先天性心疾患のページ全体を通して記述の整理,見直しを行いました.

・循環器の薬剤のページにてアンジオテンシン受容体ネプリライシン阻害薬(ARNI)の記述を追加しました.

M章(麻酔科)では

・近年国試で頻出の「周術期管理」についての項目を追加しました.学ぶ機会が少なく正答率も低い周術期管理について,国試出題で問われた内容を中心にコンパクトにまとめております.

・発売が中止された薬剤,臨床での使用機会が減った薬剤についての記載を削除するなどの見直しをを行い,全体的により臨床に即した内容になりました.

ここでは2章のみご紹介しましたが,その他の章でも多くの改訂ポイントがございます.全章の改訂内容については,HPにて詳細ご紹介しております!

是非こちらからご確認ください.

(4)内科専門医試験2023年度実施分も反映

2023年までに実施された内科専門医試験の出題情報を,受験生にヒアリングし,そのヒアリングを元に『イヤーノート』にも反映しております.

医師国家試験対策で使い慣れた『イヤーノート』で,第4回内科専門医資格認定試験の対策はいかがでしょうか.

(5)付録コンテンツ「内科系専門医試験Quick Check」改訂

本コンテンツは,内科系専門医資格認定試験・総合内科専門医資格認定試験対策のための一問一答集です.

内科専門医資格認定試験・総合内科専門医資格認定試験で問われた知識(一般問題、臨床問題の中の「診断さえつけば知識だけで解ける問題」)を一問一答にして収録!

2023年実施の内科専門医試験の出題情報も徹底的に反映してアップデートを行なっております.

◆本書の購入はメディックメディアWEB SHOPからでも購入いただけます.

◆mediLink版イヤーノートアプリ2025(通常版・アップグレード版)の発売は4月を予定しております.詳細はmediLink公式HPをご確認ください.

◆発売日はお住まいの地域によって異なることがございます.書店店頭にてご確認ください.

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他