国試

[新刊]『クエスチョン・バンク医師国家試験問題解説 2019 vol.7必修問題』本日発売!

こんにちは!編集部のM.Sです.

歩くだけで汗が吹き出る日々をどう過ごされていますか?

熱中症には気をつけてくださいね.

さて,本日はメディックメディアから新刊のお知らせです.

医師国家試験の必修対策といったらコレ!

『クエスチョン・バンク医師国家試験問題解説 2019 vol.7必修問題』(以下,『QB必修』)本日7月26日(木)に発売されます.

『QB必修』には,次のような活用ポイントがあります.

1.QB onlineで必修解説が読めるシリアルナンバーつき.

2.最新112回医師国家試験の必修問題全問掲載!過去問+予想問題で,必修ガイドライン完全網羅!

3.180点の「医療機器セレクション」で画像問題対策に差をつける!

4.『レビューブック必修禁忌』との連携で知識の総整理.

(上記については下記のリンクより参照してください.)

https://informa.medilink-study.com/web-informa/post12242.html/

さらに今年は『QB必修』がパワーアップ!最新のガイドラインに基づいたアップデートをしたのはもちろんのこと,より「必修対策」がしやすいように改訂しました.

昨年発刊した『QB必修2018』からどう変化したのかを,主に3つ取り上げてお伝えしたいと思います.

—————————————————

(1)禁忌肢対策が充実!

(2)新規英語予想問題を追加!

(3)予想問題をより必修らしいものだけに厳選!

—————————————————

(1)禁忌対策が充実!

今年の2月に行われた第112回医師国家試験では,禁忌肢を踏んでしまう方が例年より遥かに多くいました.

「話題になっているのは先輩から聞いたけど,禁忌肢対策ってどうやればいいんだろう」,と思う方がいたら是非本書籍を手にとってもらいたいです!

QBシリーズでは,禁忌となりうる選択肢にDon’tマークを付けているのですが,今年は全掲載問題の選択肢について,禁忌となりうるかどうかを再検討し,反映させました.

また,他にも「禁忌注意報」という禁忌となりうる内容をまとめた項目を掲載しています.

巻頭に,禁忌注意報を記載している頁の一覧もあるので,試験直前にもすぐにチェックすることができます!

(2)臨床長文英語予想問題を追加!

『QB必修』には,英語の予想問題が掲載されています.

昔の医師国家試験では,医療単語についての知識を問う問題が大半でしたが,最近の英語問題では臨床内容を踏まえた長文問題が頻出しています.

そのため,今年は臨床長文英語問題に対応すべく,古い形式の問題を削除するとともに,新規英語問題を追加しました!

試験本番だと思って,腕試しに解いてみてください.

(3)予想問題をより必修らしいものだけに厳選!

これまでの『QB必修』では,第112回医師国家試験から変更となる出題基準に対応できるよう,予想問題を多く作成していました.

しかし,学生さんより「予想問題があり過ぎて,やる気が起きない」という声を多くいただきました.

そこで,今年の『QB必修2019』で掲載する予想問題は,より必修らしい問題を厳選し,317問から209問へと減らしました(英語予想問題を含む).

そのため,十分に解くことができる分量になっています.

ぜひ,過去問のみならず予想問題にも手を伸ばし,より多くの点数を勝ち取りましょう!

医師国家試験対策だけでなく,マッチングの試験対策として使用していた先輩も多くいらっしゃいます.是非,今の時期から『QB必修』を有効活用してみてください!

(編集者 M.S)

関連コンテンツ

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他