動画・アプリ

[4〜6年生]CBT・国試【体験記】Q-Assistで安心!

【mediLink動画体験記 第1話】
〜マッチング対策にもなるんです〜

mediLink動画体験記 マンガ 第2話
イラスト:森野コジカ

僕はマッチングの医学試験対策と国家試験対策に「Q-Assist」を使ったのですが,結論から言うとほぼ「Q-Assist」だけでこの2つの試験を乗り切ることができました!心から感謝しています.
5回生の1月,幸いなことに「ここで働きたい!」と思える病院に出会うことができました.ところがここで大きな問題が発覚.その病院はマッチングで医学試験を課していたのです.
CBT直後に立てた「病院実習は大変だと思うが,隙間時間でコツコツと勉強を進めよう…!」という誓いは一瞬で忘れ去り,気付くとほとんど勉強しないまま1年が経っていたため,地道に勉強を進めていた同級生たちに大きな差をつけられていました.

マッチング試験での要求レベルは高く,残りの病院実習をこなしながら勉強することを考えると,残された時間は十分とは言えません.そこで,CBT後に少しだけ見ていた「Q-Assist」の続きを視聴し始めました. 基礎医学をサボりにサボった僕のような人でも,最低限の基礎医学知識を持った状態で臨床医学を学べるよう,過不足なく説明される解剖学や生理学の基礎事項.ポイントを絞りつつも大事なポイントは全て網羅したコスパのよい臨床医学総論.似たような疾患は表でまとめられ,対比して覚えられるようになっている臨床医学各論.QBの問題を一通り解く時間すらない僕でも最低限の問題演習を積むことができた,本当に重要な問題だけを選んだ問題解説パート.そして集中力を途切れさせることなく見終えることのできる1コマ10分程度の授業.全てが洗練されていて知識がどんどん身に付いていくのが実感できました.

また,医学を学ぶ際の語呂合わせの有用性を教えてくれたのも「Q-Assist」です. 結局,「Q-Assist」を1.5周(2周目は講義パートのみ)視聴して,志望病院の過去問を解いたところでマッチング試験当日が訪れたのですが,余裕を持って合格点を取ることができました. その後完全に燃え尽きてしばらく勉強できずにいたのですが,12月中旬に盛永先生の公衆衛生の講座を視聴し,1月中旬から全講座の講義パートをもう1周見直し,過去3年分の国試の必修問題をQBで解くことで,国試でも十分な点数を取ることができました.

マッチングの勉強が間に合う気がせず,「ようやく素晴らしい病院が見つかったのに僕はここで働くことができないのだろうか….これまでどうして勉強をサボり続けてきたのだろう….」と泣きそうになりながら,藁にもすがる思いで「medilink動画」を開いた僕…ありがとう.我ながらファインプレーでした. 清澤先生,盛永先生,さとみな先生,そして「Q-Assist」の製作に関わってくださった他の皆様のおかげで,僕が最も魅力的だと感じた病院で医師としての人生を歩み始めることができます!本当にありがとうございました!

【mediLink動画体験記 第2話】
〜単純暗記にならない、CBT対策〜

mediLink動画体験記 マンガ 第2話
イラスト:森野コジカ

私は昔から暗記が苦手.努力はするけど覚えたはずのものが抜けていく…

そんな私が何か映像講義を見たいなと思った時に最初にお世話になったのが「Q-Assist」だ.初めて清澤先生の講義を聞いた時,こんな分かりやすい授業があるのかとすごく感動した.(最初は定期試験対策として受講).途中でとある予備校の講座を見るなど紆余曲折したが,CBTの高得点を目指すには結果的に「Q-Assist」が最適だった.「Q-Assist」には基礎医学講座(CBT基礎医学)やCBT短期完成講座(CBT臨床医学)など,CBTに特化した講座があり,CBT直前期に知識を詰め込む時にとても重宝した.

基礎医学講座は「Q-Assist」がなければ全く分からず,QBの解説を丸暗記することで終わっていたと思う.体系的に,そして集中的に短期間で理解するには基礎医学講座(CBT基礎医学)が1番だと思う.おすすめの視聴方法は,まず時間に余裕がある時に視聴を終わらせておき,直前期に見返す際に苦手な部分や,覚えきれない部分だけ視聴するというもの.これだけで大分定着すると思う.
また,CBT短期完成講座(CBT臨床医学)で一番良かったのは,産婦人科である.産婦人科はギリギリまで後回しにしてしまっていて,時間的にちゃんと産婦人科をさらうのは厳しいかなと思っていたのでCBT2日前に視聴した.その時は焦りがあったが,結局本番は「Q-Assist」のおかげで産婦人科のほとんどの問題を解くことができた.コスパ最強やん!!CBTで問われる産婦人科の問題数は少ない方だと思うから,重要項目を覚えることが大事!対策は早いに越したことはないけど…

最後に皆さんへ .CBTの範囲は膨大で本番の前後は合格できるか不安になっちゃうけど,最後まで自分を,そして「Q-Assist」を信じて頑張ろう!皆さんの健闘をお祈りしています.頑張ってきたあなたはきっと大丈夫!

・【Q-Assist】CBTから国試まで使える「mediLink動画」とは?

・mediLink動画トップページ

・mediLink動画ストアページ

関連コンテンツ

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他