国試

[6年生向け]ついに登場!『レビューブック必修・禁忌』mediLinkアプリ版で手軽に必修対策!

医師国試の必修項目,禁忌対策に使える,
『レビューブック必修・禁忌』(以下,RB必修・禁忌)が,ついに!
mediLinkアプリ版になって登場です!!

11/29(水)にリリースされました!mediLink storeにて購入ができます.

レビューブック必修禁忌

『RB必修・禁忌』とは?

各論の勉強では対策しづらい必修項目や,禁忌の対策に特化したコンテンツです.
例えば「診療情報と諸証明書」「医療面接」「臨床判断の基本(EBMなど)」といった,必修特有の分野の対策に使えます.
また,巻末付録の「禁忌注意報」では,禁忌の内容をさっと確認・復習できます.

禁忌注意報

必修に出る範囲(疾患各論は除く)をコンパクトにまとめており,国試直前の総ざらいにうってつけ.
国試勉強はもちろん,試験会場の最後の見直しにも役立ちます!
「基本的な項目だけど,あれなんだったっけ?これで合ってたっけ?ちょっと不安かも…」
そんなとき,お守りになってくれる1冊です!

ちなみにこの秋に改訂し,令和6年版医師国家試験出題基準の「必修の基本的事項」に対応した内容となっています!
改訂ポイントはこちらの記事で紹介しておりますので,是非ご覧ください.

※そもそも『レビューブック』って?

講義動画を使った学習がニガテという人にもオススメなのが『レビューブック』.
「講義動画を見る時間がない」「講義動画のテキストを復習するのが面倒」と思ったら,
自分のペースで疾患の要点のまとめを勉強できる本書を使ってみてはどうでしょうか.

こちらからシリーズ(全6種)の紹介をご覧いただけます.

アプリだと何ができるの??

さて,この度アプリとなった『RB必修・禁忌』.
ここからはどんな機能が使えるのか,簡単にご紹介いたします!

『クエスチョン・バンク』『病気がみえる』『イヤーノート』と連携

『RB必修・禁忌』と同じmediLinkアカウントで「QBオンライン」『病気がみえる』『イヤーノート』を取得すれば,これらを連携し,参照ページのボタンからすぐにアクセスできます

また,青字箇所をタップすれば,医師国家試験過去問題集「クエスチョン・バンク(QB)」で関連する問題を演習可能です!

各科目の勉強だけでは対策しづらい必修特有の問題も,ささっと演習できちゃいます.

病気がみえる
QBオンライン

※『病気がみえる』『イヤーノート』の閲覧には,別途,mediLinkアプリ版を購入する必要があります.
※「QBオンライン」の解説閲覧には,別途,『クエスチョン・バンク』書籍付属のシリアルナンバーの登録が必要です.

出題基準一覧から,該当のページに飛べる

『RB必修・禁忌』の冒頭には,「必修の出題基準」と「関連するRBのページ」の対照表があります.
出題基準の中には、「これって何?国試でどんなことが出るの?」という項目が多いのではないでしょうか.

出題基準を眺めてみて,どんな内容なんだろう?と思ったら「関連掲載頁」をタップ.
そうすると,関連のページにジャンプします!

必修の基本的事項

対照表から関連ページへ,関連ページの内容を確認したらQBの演習へとスムーズに学習ができるので,
「この項目,何を勉強したらいいんだ」というときに便利です.

検索機能が充実!

RBを読んで「この内容について,もっと知りたい.他の情報も調べたい…」
そう思ったときは検索機能が便利です!

検索機能

選択した用語を,『RB必修・禁忌』の中だけではなく,mediLink内で取得済みの他のコンテンツも含めて横断検索することが可能です(「アプリ検索」ボタン).
また,Google検索にも飛ぶことができるので,より広く調べたいときもスムーズです.

※Android端末では,「Google検索」ボタンは画面右下に表示されます.

その他にも…

メモ機能(項目ごとについてます!)
マーカー機能(任意の場所に引けます!)
赤シート機能(画面右下の「赤シート」ボタンを押すと,重要語句が隠れた見た目に!)

など,便利な機能がたくさん!!
アプリの機能について,もっと詳しく知りたい人は,こちらの記事もぜひご覧ください!

レビューブック必修禁忌

いかがでしたでしょうか.
使ってみたい!と思った方は,こちらから購入できます!

アプリ版を使いこなし,あなた専用にカスタマイズされた『RB必修・禁忌』で
国家試験を乗り越えましょう!

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他