国試

[新刊]『クエスチョン・バンク 2023-24 vol.6 公衆衛生』発売!

『クエスチョン・バンク vol.6 公衆衛生』(以下,『QB公衆衛生』)の最新版(2023-24)が昨日発売となりました!

大型連休開始に合わせて,国試の合否を決める最重要科目・公衆衛生に早めに手をつけてみるのはいかがでしょうか?

クエスチョン・バンク 2023-24 vol.6 公衆衛生

● 早めの公衆衛生対策のすすめ

公衆衛生は国試400問のうち毎年50~60問出題されており,科目別出題数は圧倒的No.1です.
過去5年においても平均出題数は55問であり,8問に1問を超える出題数となっています(問題分類は小社基準).
どれだけ苦手であっても,絶対に捨てることはできない科目といえます.

低学年時に一度学ぶとはいえ,6年生になった今はその多くを忘れてしまっているかと思います.
学び直しとして,多くの先輩がメディックメディアのQ-Assistをはじめとする講義動画を活用していましたが,やはりインプットだけでは不十分であり,知識の定着にはアウトプットが欠かせません.

『QB公衆衛生』は過去問514問+予想問題40問を収録しているうえ,誤答選択肢や周辺知識についても詳しく解説しているため,アウトプットおよび+αの知識固めの手段としてピッタリです.

また,「公衆衛生では何が問われるのか」すなわち”全体像”をつかむことを目的に,「早い時期にまず1周してみる」という使い方もオススメです.
上記の使い方は,夏~秋にかけて行われる大学が多い卒業試験の公衆衛生対策にもなります.

● 定番記事「公衆衛生対策」の紹介

『QB公衆衛生』の詳しい活用法や公衆衛生対策については,以下の定番記事をご覧ください.

今後,国試体験記などの公衆衛生対策記事を配信していきたいと思います!

(編集部T.F)

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他