国試

[4〜6年生向け]医師国家試験【体験記】「QBオンライン」とmediLinkアプリを使い倒せ!

みなさんは「QBオンライン」およびmediLinkアプリをどのように活用していますか?

本記事では医師国家試験勉強における
「QBオンライン」およびアmediLinkアプリの上手な活用法をご紹介します!

主にこれから国試勉強を始める,またはすでに勉強し始めている4,5年生にオススメしたい内容となっていますが,

本記事の3つ目のテーマに関しては少し国試に対して焦りを感じている6年生にも参考になるはずです!

「QBオンライン」とmediLinkアプリを使い倒せ!

(杏林大学 K.Tさん)

私が国家試験の勉強を本格的に始めたのは,6年生の4月でした.

過去問演習の際に使った教材は主に

「予備校の映像講座」,「QBオンライン」mediLinkアプリ(特に『イヤーノート』)

この3つです.

ここでは「QBオンライン」mediLinkアプリを国試合格に向けどのように活用したかについて,

自分の経験をもとに,3つのテーマに分けてご紹介します.

① 問題演習をしたらアプリ版『イヤーノート』や『病みえ』に飛び,
マーカーを引いて勉強した証を残すべし!

「QBオンライン」の最大の長所

それはアプリ版の『イヤーノート』や『病気がみえる』の参照リンクにワンタッチで飛べることです.

紙の本で逐一索引を開いて調べるのに比べて,大幅な時間短縮になり,勉強の効率が格段に上がります.

私は,その機能を使用するにあたって,アプリに飛んだ先では必ずマーカーを引くように意識していました.

特に自分が間違えた問題や知らなかった内容を中心に,

試験で問われたものは”青”禁忌は”赤”と色を決めて,自分の勉強した証を残していました.

この作業は「QBオンライン」演習の2周目以降と類似問題を解いたときに効力を発揮します.

みなさんは問題を解いていて

「あー,これどっかで勉強したな…勉強したのは覚えてるけど思い出せない…」

といった経験はないでしょうか.いや,あるはずです.

勉強とは「覚えて,忘れたものをまた覚え直して」を繰り返す作業なので,そのような経験があって然るべきです.

ただ,問題なのは勉強したということすら思い出せない状況が生じうるということです.

そこにマーカーを引くことの重要性があります.

マーカーをその都度引くことで,勉強した履歴になります.

知らなかったこと,間違えたことにすでにマーカーが引かれていたら危機感をもちましょう.

「やったのに忘れていた,ヤバい!」という危機感が私たちの記憶力をグッと引き上げてくれます

② アプリ版『イヤーノート』からの逆引きで
どんな問題にも対応できる応用力を身につけろ!

普段の勉強でわからないものをイヤーノートで調べたとき,それだけでわかった気になり,そのままにしていませんか?

これは実にもったいない!

アプリ版『イヤーノート』では青字部分(編集注:『イヤーノート』の青字は国試出題事項)をタッチすると,そのまま「QBオンライン」の該当問題に飛べるのです.

これを使わない手はないでしょう.

実際に国試でどのように出題されているかを把握できるのはもちろん,その周辺知識をも問題を通して身につけることができます.

一つの知識について,どのように問われても答えることができる.
これが本物の理解だと私は考えています.

得た知識を本物の理解へと昇華させるために,アプリ版『イヤーノート』からの逆引きを活用し該当問題をどんどん漁りましょう

③「QBオンライン」の1周目問題.
全てはそこに詰まっている.

次は「ヤバい,国試に間に合わない!」という方向けのテーマです.

ここまで偉そうなことをつらつらと述べましたが,私も正直,直前期に焦っていました.

11月の頭に卒業試験が終わり,その開放感から12月末までずーーっと遊び呆けていました.

1月に入ってからようやく目が覚めました.

「さすがにマズい」ともうめちゃくちゃ焦りました.

やりたい勉強はたくさんありましたが,全部をやり切る時間はないと判断し,

全てを捨てて直前講座と「QBオンライン」の1周目問題をやり直すことだけに専念しました.

1周目問題に絞った演習では,演習量を最小限にしながらも,

おさえておかなければいけないポイントを漏れることなく確実に把握できます

直前期に焦っていた私も,演習を重ねるごとに不安は消え,

国試本番,余裕をもって無事合格を勝ちとることができました。

最後に皆さんにお伝えしたいこと.それは,

「医師国家試験合格を勝ちとるために,走らなければいけない距離はみんな同じ」ということです.

ただ,「QBオンライン」およびアプリ版の書籍を上手に活用することによって

誰よりも軽やかに,そして速く到達点に辿り着くことが可能になります.

部活,バイト,実習,遊びなどなど,勉強以外でも何かと忙しい大学生活.

「QBオンライン」およびmediLinkアプリを味方につけ,最速で,いや爆速で合格をもぎ取ってください.

心より応援しています.

いかがでしたか?

国試勉強において,「QBオンライン」は非常に強い武器になると思います.

上手に活用して,合格を勝ちとってください.

応援しています!

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他