国試

【第5回】国試直前応援企画〜QBオンラインの公式問題セットでラストスパートを駆け抜けよう〜

みなさま,年が明けていよいよ国試の気配を感じる時期になってきましたね.国試まであとわずか,学生生活の締めくくりをどうか健康にお過ごしいただければと思います.

さて,今回この応援企画に急遽第5回をお届けすることとなりました.テーマは昨年QBオンラインに追加された「問題セット」です.
特に今回ご紹介するのは,その問題セットの中でも,メディックメディアがチョイスした問題を収録した「公式問題セット」です!

〜国試直前期応援企画〜

第1回 書籍派必見!!直前期QBオンラインのススメ

第2回 実践!!書籍にチョい足しQBオンライン併用法

第3回 データでみる!合格を掴み取る直前期の過ごし方

第4回 いよいよ佳境!最後の追い込みに強力な相棒紹介!

第5回 QBオンラインの公式問題セットでラストスパートを駆け抜けよう

そもそも公式問題セットとは?

2021年12月に実装されたQBオンラインの新機能である問題セット機能.もう日々の学習に活用されている方も多いのではないかと思います.

自分でオリジナルの問題セットを作成・編集できるほか,演習画面や検索結果などからもセットが作成でき,更に作成した問題セットがURLでシェアできるので,QBオンラインの活用がぐっと広がる機能となっています.まだご利用いただいたことがないという方は,ぜひこちらを参考にしていただければと思います.

さて,この問題セットのうち,メディックメディアが公式に公開している問題セットが「公式問題セット」です.現在「英語問題」「計算問題」「画像問題」「Q-Assist関連」などの公式問題セットがあります.

公式問題セットを利用するには?

公式問題セットを利用するには,QBオンラインに入り,「問題セット」タブから「公式問題セットを取得する」に進んでいただきます.

QBオンラインをmediLinkアプリからご利用の方は,ここで一旦ブラウザが立ち上がり,公式問題セットの使い方ガイドページへ遷移します(QBオンラインをブラウザでお使いの方では,別タブにて当該ページに遷移します).

このページから追加したい問題セットのリンクを踏めば,ブラウザでQBオンラインが開き,自動で問題セットが登録されます(その際,ログインを求められることがあります).

公式問題セットを少しだけご紹介

①英語問題セット

その名の通り,103回以降の国試から英語問題のみをまとめました.QBオンラインの絞り込みの詳細条件には英語問題がないので,英語問題だけ絞り込みたいというときにピッタリのセットとなっております.

近年英語問題は毎年3題程度出題されており,ときに必修問題としても登場します.本番で必要以上にヒヤッとすることのないよう,1度は目を通していただきたい問題セットです!

②計算問題セット

107回以降で出題された計算問題が,分野別にセットになっています.〇〇スコアだけまとめて確認したい,公衆衛生の疫学の計算をいつも忘れる,輸液の計算は本番までにもう一度やっておきたい…といったとき,かゆいところに手が届く問題セットだと思います!

③画像問題セット

ご想像の通り,画像問題のみを集めた問題セットです.病理,CT,MRI,内視鏡などで分けられ,各々部位別に分類されているものもあるので,例えば「上部消化管内視鏡の画像問題だけ復習したい」などのニーズにあったセットとなっています.

ここまで年末から数えること全5回,連載にお付き合いいただきありがとうございました.国試本番までのこりわずか,メディックメディア一同,みなさまの国試合格を心よりお祈り申し上げます.お体を気をつけていただき,ぜひ最後まで駆け抜けてください!

新着記事カテゴリー

すべて

国試

CBT・OSCE

動画・アプリ

マッチング

実習

コラム

その他